算数の時間&日本太鼓練習☆年中☆

今日は算数の時間で、前回の復習をしました。「1と4で5になる」などの文字を読みながら、考えていきました。また、100まで数えられる子も増えてきました。 午後は日本太鼓の練習を園庭で行いました。とっても暑かったのですが、準備も方付けも、太鼓も一生懸命頑張ることが出来ました。移動や、足の開き方、声を出すなどさらに上手になるように練習を重ねていきたいと思います。 ※ 練習で汗をかいた後は、着替えをしています。着替えを持ち帰りましたら、次の日に必ず着替えの補充をお願いいたします。

「運動会縦割り開会式」練習4回目実施!頑張りました!(^^)!

今日も暑い中でしたが、「運動会縦割り開会式」の練習を行いました。今日は行進、体操のあとの「縦割りリレー」の練習もしました。行進は足を上げることや手を伸ばすことも意識して取り組むことができました。リレーは初めて実際に走ったのですが、応援にも力が入って大盛り上がりでした!まだルールがあやふやな子もいるので、少しずつ練習を重ねていきたいと思います。みんなよく頑張りました(^-^)

組体操&鼓笛隊の衣装合わせ☆年長☆

今日は、園庭で組体操の練習をしました。立ち位置や誰と一緒にやるのかなど分かってきて、スムーズに動けるようになってきました!服が汚れても気にせず、最後までやり切ってくれました。洗濯物が増えて大変になるかと思われますが、ご協力よろしくお願いします!※写真が少なくて申し訳ありませんm(__)m 午後は、鼓笛隊の衣装合わせをしました。本番で着る衣装を見て、目をキラキラさせていた子どもたち。実際に袖を通した時は少しドキドキしていたようでした。ジャストサイズで最高のパフォーマンスが出来るようにしたいと思います!※写真がなくて申し訳ありません(>_<;)

明日のお知らせ☆年中&たんぽぽ☆

明日は青空自然体験学習です!! 年中組・・・ 服装は運動着(白Tシャツ可)でカラー帽子をかぶっていきます。持ち物は、リュックの中に、手作り弁当、シート、おてふき、ビニール袋、ティッシュを入れてきてください。プールバックの中に、タオル、Tシャツ、ズボン、パンツ、下着、川遊び用の靴(かかとのあるもの)、ビニール袋を入れてきてください。(着替えは私服可です)※全てのものに記名をお願いします! たんぽぽ組・・・ 私服(上衣が長い服は不可。ズボンは短パンか裾がまくれるもの)持ち物はリュックの中に手作り弁当、シート、おしぼり、ビニール袋、ティッシュ。ひも付き水筒(水かお茶) 持ち物にはすべて名前の記入をお願いします(^^)

道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日も入場から退場までの練習を頑張りました! そのあとはお部屋に入って道徳の時間☆今回は「ノンタンのぱっぱらぱなし」を読みました。「ノンタン、片付けしてないからダメだよね!」「ぼくはお片付けできるよ!」と色々な感想を言ってくれ、成長を感じました。 明日は自然体験学習に出かけます!別記事のお知らせをご覧ください!(^^)!

運動会の練習&算数の時間☆年少☆

今日は運動会練習でかけっこの練習をしました。練習を重ねるごとに走るのが速くなっているように感じています!また入退場も上手にできるようになってきました(^O^) その後は算数の時間をしました。そろばんやカードを使って数えたり、数字当てゲームをしたりしました。ゲームはみんな楽しんで取り組んでくれていました♪ 午後は運動会の競技の練習として、お友だちと一緒にフルーツ運びリレーをしました。初めてでしたがお友だちと協力して上手に運べる子が多く驚きました☆これからも楽しんで練習していきたいと思います!(^^)!