年中さん、マイトリー「秋探し遠足」のラストを飾り、「あずま総合運動公園」へ行って秋を満喫してきました!(^_^)V ヘ(^o^)/

 今日は、マイトリー「秋探し遠足」のラストを飾り、年中さんたちが伊勢崎市の「あずま総合運動公園」へ行ってきました。今日は秋晴れのすがすがしい絶好の遠足日和となりました。年中さんたちも運動会の練習をとても頑張っているので、そのご褒美の目的と気分転換を兼ね、運動会のことは忘れて、存分に秋を満喫して遊んでもらいました。心地よいいい天気の中で実施でき、子どもたちも気持ちよさそうに元気いっぱい楽しんでいました!!(^^)! (^_^)b

コナラやクヌギの木もたくさんあり、どんぐりがいっぱい採れて・・・といいたいところですが、今年はやはりちょっと来るのが早すぎたのか、あまり落ちていませんでした!それでも緑色のどんぐりや木の実、蝉の抜け殻、キノコ、バッタ、カエル・・・などたくさん見つけることができ、みんな大喜びで拾い集め、存分に秋を楽しんでました!(^_^)/

そしてお腹も空いてきたので、いつものお母さんのおいしい愛情弁当を美味しい美味しいとパクパク食べていました!(^^;) 良かったね! お弁当の後は、お待ちかねの「遊具遊び」となりましたが、みん大喜びで存分に遊びまくりました。楽しい思い出がいっぱいできてよかったね!まる\(^^)/ (^_^) ボランティアの保護者の皆さん、お忙しい中ご協力をいただき、ありがとうございました!m(_ _)m ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

道徳の時間&組体操☆年長☆

今日は道徳の時間として、2つお話しました。1つ目は、今朝実際にあったできごとです。お友だちにお腹を押されてしまい困ったと訴えてきた子がいました。押してしまったお友だちは初めはやっていないと話していたのですが、よく考え自分の行動を振り返ると、やってしまったと話してくれました。怒られるかもしれない、許してもらえないかもしれない、などと思い事実とは異なるとを言ってしまったようです。やってしまった子は勇気をもって相手の子の目を見て“ごめんね”と。すると、笑顔で“うん!いいよ!”と。気持ちが伝わった瞬間、みんな笑顔になりました。
このことから、間違えてしまうことはたくさんある。間違えてしまったらそれを認めて、どうしたらいいか考え行動することが大事。それを隠そうとしても何も解決しないし、心がどんどん苦しくなる。「素直に正直に。そうすればきっと相手に伝わる!」と。みんな真剣に自分のことのように考えながら話を聞いてくれました。
2つ目は「トックトックのうたごえ」という絵本を読みました。トックトックというにわとりが朝の歌を歌うよう動物たちから頼まれるのですが、もじもじ。恥ずかしくて歌えない日が何日か続くと、動物たちはトックトックを責めるのではなく、動物たちがトックトックの代わりに毎朝順番に歌うことに。そして、小さなうさぎの番になったのですが、自信のないうさぎの歌声はとても小さく、まったく聞こえません。それを見ていたトックトックは「なんとかしてあげなくちゃ」と思い勇気を出して歌うのです。それからは毎朝トックトックが歌を歌い朝を告げるようになりました。 自信がなくても一歩踏み出してみよう!みんなにはそれを支えてくれる、応援してくれる仲間がいる!運動会も仲間を信じてがんばろう!という話をしました。
給食前と午後は組体操をしました。素早く動く、集中する、ということ意識して取り組みました。明日はいよいよ運動会前の最後の運動教室です。何点もらえるか子どもたちはソワソワしていましたが、いつでも100点を取れるよう気合を入れて挑みたいと思います!

「中学生職場体験学習」で、新里中学校生徒が勉強に来ました!仲良くしてください!(^_^)B

今日から2日間(10月4日まで)、新里中学校の2年生3名が「職場体験学習」で大間々南幼稚園に勉強に来ました!(^_^) 朝礼で自己紹介をしてもらいましたが、とても楽しい挨拶をしてくれました。子どもたちも若いお兄さん、お姉さん?がきたので、喜んで一緒に遊びました。今日は、年中組の秋探し遠足にも一緒に行ってもらい、子どもたちとふれあってもらいました。中学生に良い体験をさせたいと思いますので、ご理解をよろしくお願いいたします<(_ _)>

畑の「ブロッコリー」に防虫ネットを設置しました!今年は虫に食べられないぞ~!(^_^;)

食育の一環で、昨年度からいろいろな野菜を畑やプランターで育てて、子どもたちみんなで食べています。昨年もブロッコリーを畑で育てたのですが、育て方が悪く、しかも虫の食べ物となってしまい、あまり収穫できず、子どもたちも少ししか食べられませんでした。今年は、年中のいちと君のおじいさんにとてもよい「ブロッコリー」の苗をたくさんいただきました。いちと君のおじいさん、ありがとうございました。そこで、今年は肥料もたくさんやり、虫たちの食べ物にならないように、防虫ネットを購入し設置しました!果たして今年の収穫は・・・・(^_^;)

運動会練習&数あそび☆たんぽぽ☆

今日は戸外で運動会の練習をしました☆毎回並ぶのに苦戦しますが、競技や遊戯は流れが分かってスムーズになってきました。 年少さんの応援もしたよ♪みんなで真似っこ☆ 午後は数あそびをしました。今回も「○○を〇個」でしたが、あっているかどうかをお友だちに聞き「合ってまーす!」と丸をもらうととてもうれしそうなみんなでした(^^) そのあとは自由遊びを楽しみました♪ 年長さんの組体操も見たよ! ※爪が長い子が数名いました。短く切ってきてください☆

運動会の練習&図書コーナー☆年少☆

運動会の練習を行いました!かけっこやリトミック、競技の練習を一生懸命頑張っている子どもたち。暑さに負けず、日に日に上手になっています!運動会まであと3日!(^^)!引き続き、練習を頑張ります☆ 午後は、図書コーナーで絵本を見ました。それぞれが好きな絵本や図鑑を見て、ゆっくり過ごすことが出来ました(^-^)