年長さん、「みどり市消防団秋季消防点検」出演のリハーサルを行いました!(^_^)V

今日の年長さんたちは、10月15日(日)に開催される「みどり市消防団秋季消防点検」にみどり市の幼稚園・保育園の代表として出演するため、リハーサルに行ってきました。式典のオープニング(10:00~)に「鼓笛隊」を行う予定です。会場(笠懸町にある桐生競艇場第4駐車場)が広いので、慣れるのが大変のようでした!市役所の方々が、本番のように放送機材もセットしてくれたので、子どもたちも本番さながら頑張って練習しました!きっと当日もしっかり演技してくれると思います。皆さん、是非参観・応援にいらして下さい<(_ )> (^^)v

☆再度ご確認お願いします!&お知らせ☆

先日ホームページにも掲載した通り、年長さんの子の夏用の白い帽子が見当たりません。そして、名前のない夏用の白い帽子が園に忘れ物として保管してあります。今一度、お子さんの帽子の確認をお願いします。 本日から、ベレー帽子での登園となります。通園ワッペンの付け替えをお願いします。

明日のお知らせ☆年長・年中☆

明日はいもほり遠足です。リュックサックに、弁当、水筒、敷物、おしぼり、ティッシュ、ゴミ袋、ズボンのポケットにハンカチを入れてきてください。昼食は親水公園に移動しいただき、そのあと短い時間ではありますが、遊具で遊ぶ予定です。朝から長靴で登園していただいて構いませんが、心配な方は靴を持たせていただいても大丈夫です。よろしくお願いいたします。

運動会の鼓笛隊とバルーンをみたよ!&運動会の絵を描いたよ!&お知らせ☆年長☆

リハーサルの後は、運動会で発表した鼓笛隊とバルーンをみんなでみました。自分の姿や友だちの姿を見つけて喜んだり、じーっと真剣にみていたり、間違えたところに気づいて苦笑いをしたり。とても勉強になったようでした! 午後は運動会の絵を描きました。運動会のことを振り返りながら、思い思いに描くことができました。後日、背景を塗る予定です!

【お知らせ】

※本日お着替え袋を持ち帰る予定でしたが、年長組が持ち帰るのを忘れてしまいました。申し訳ありませんm(__)m。明日持ち帰りますので、着替えの補充や冬用の服に交換をお願いいたします。ただ、まだ暑い日もありますので、半袖や薄手の長袖などを入れておいてくださると助かります。よろしくお願いいたします。

運動会の絵&もじあそび☆年中☆

クレパスと絵の具を使って、運動会の絵を描きました。一番楽しかったことや、頑張ったことなどを思い出しながら描くことができました。また、絵の具では水色で背景を塗ってみました。「青と白を混ぜると水色ができるんだよ」と教えてくれた年中さん。色を足したり、水の量を調節しながら綺麗な水色をつくることができました。 午後は、もじあそびで「て」と「そ」を書きました。鉛筆の持ち方や姿勢を確認しながら行いました。集中して取り組むことができました。さくら組では、実習生が授業を行いました。

運動会の絵を描く&算数の時間&お知らせ☆年少☆

運動会ではお世話になりました!子どもたちもとってもよく頑張っていました(^O^)今日は運動会の絵を描きました。ダンスやフルーツ運びリレーなど運動会を思い出しながら一生懸命描いていました!絵の具で背景も塗りました☆ 午後は算数の時間をしました。笛の数を数えて、集まるゲームも回数を重ねてきたので理解できる子が増えてきました!

<明日の連絡>

明日はいもほり遠足に行きます。年少さんは浅原体験村でのいもほり体験後、園に戻ってから昼食の予定です。服装は運動着、長靴です。持ち物は通常通りの荷物を黄色のカバンと手提げに入れて来てください。また手作り弁当、ひも付き水筒を忘れずに持ってきてください。(リュック、シート、おしぼり、制服、遊び着は不要です。)よろしくお願いします!

<お知らせ>

本日着替え袋を持ち帰る予定でしたが、うさぎ組は忘れてしまいました。申し訳ございませんでした。明日持ち帰りますので、中身を冬用に入れ替えて来てください。まだ暑い日もありますので、半袖も1枚入れておいて頂けると調節が出来ますので助かります。よろしくお願いします。

運動会の絵☆たんぽぽ☆

先日は運動会お世話様でした。不安そうな子、緊張している子・・・様々でしたが、みんな最後までよく頑張りました☆今日は運動会の絵を描きました(^-^)「ばなななの?」のおさるさんの耳を顔を書いてみました♪満2歳児さんはシールで、満3歳児さんはクレパスで描きました!(^^)! ※明日はいもほり遠足です!お知らせの通り、黄色いかばん・手提げでいつも通り登園して下さい。手作り弁当とひも付き水筒をお忘れなく☆靴は長靴または汚れてもよい靴でお願いいたします。