算数の時間&運動教室&体育の時間「ドッジボール」☆年長☆

今日は運動教室で、マット(後転・側転)の実態調査をしました。一学期より出来るようになった子が増えて、成長を感じました。残りの鉄棒、跳び箱の実態調査も頑張りたいと思います!マットのあとは、鉄棒で逆上がりの練習をしました。どんどん上達してきています! 運動教室の合間は、算数の時間で数字の6と7を書く練習をしました。バランスのいい数字の形を意識して、何度も書き直す様子も見られました。本日持ち帰りましたので、ぜひご家庭でお子さんと一緒に確認してみてください(^^) 午後は、体育の時間でドッジボールをしました。初めに、クラスを半分に分けて少人数で行いました。「こういう時はどうしたらいい?」など、ルールを確認しながら取り組みました。その後、うみ組対たいよう組で試合をしました。確認したルールを意識して、頑張る姿が見られました!

月刊誌ぬりえ&算数の時間&道徳の時間☆年少☆

今日は月刊誌のぬりえで「うんどうかい」のぬりえをしました!色々な色を使い分けて塗れるようになり、とても上手でした! 算数の時間では野菜や木のブロックを使い、足し算に挑戦しました!「合わせていくつ?」と聞くと懸命に数え、答えてくれる姿が見られました! 午後は、道徳の時間で「てとてとてとて」という絵本を見ました。手でお箸を持ったり、顔を洗ったり、拍手をしたり…手は毎日色々なことに使い、大事だねというお話でした。制服のボタンをつけたり、お箸で食べたり手を使って頑張ろうというお話もしました☆また、手でお友だちにパンチをしたり押したりするのはどうかな?と話をしました。手でお友だちを傷つけるのではなく、優しくしてねとお話ししました。

リトミック☆たんぽぽ☆

今日のリトミックは、久しぶりに変身をしました!!今回のテーマは「おばけ・・・?」です(笑)たんぽぽ組では密かに一部のお友だちで「ゾンビ」や「ハロウィン」「妖怪」ブームが来ているようです(笑)そこで今回はおばけなどに変身して楽しみました♪「へび」→「おばけ」→「ゾンビ」→「ろくろっくび」→「コウモリ」→「クモ」と、たくさん変身をしました☆特にクモはとても盛り上がりました(^^♪(笑) リトミックの後は自由遊びをしました♪

運動教室&つつじ組&さくら組☆年中☆

今日の運動教室は「実態調査」でマット運動を行いました。前転、後転、側転を一人ずつ見ていきました。前転は簡単なようでしたが、後転になると途端に出来ない子が多かったように思います。2学期後半は後転の練習をたくさんできたらいいなと思いました。また、残りの時間で逆上がりも練習しました。まだ出来る子が少ないので、これも練習を重ねていきたいなと思いました。 運動教室の後、つつじ組はけん玉作りをしました。リサイクルって何かな?と話し合ってから作り始めました。新聞紙を扱うのはなかなか難しいところもあったのですが、頑張って仕上げていました。作ったけん玉で、お友だちと楽しそうに遊ぶことが出ました。 さくら組は、もじあそびを頑張りました!「と」と「を」を描いたのですが、やはり「を」には苦戦していました!