群大理工学部の皆さんによる「科学遊び教室」☆

今日は群馬大学理工学部の方に来園いただき、「科学遊び教室」をおこないました。「空気の力の実験」、「空気砲の実験」、「風船ぐるぐる実験」など、年長からたんぽぽさんまで、みんな大喜びの内容でした!「空気」の力を利用して、空気がある状態とない状態(真空状態)の違いを子どもたちにわかりやすく、目覚まし時計やマシュマロを使って実験していただきました。子どもたちの興味・関心をひく面白い実験ばかりでした! そのあと、年長さんは「パタパタホバー」の工作をおこないました。本日持ち帰りましたので、ご家庭でも遊んでみてください!

せんのワーク&発表会のDVDを見る☆年少☆

群大科学遊びの後は、せんのワークをしました!今日のテーマは「かみなり」で上から下にギザギザを書きました。少し難しかったですが、集中して頑張りました☆ 午後は、発表会のDVDを見ました。発表会で歌を歌ったり、カスタネットをしたり、ダンスをするよ!とイメージを膨らませながら見ることが出来ました!これから発表会の練習が始まります。みんなで頑張っていきたいと思います(^^)

道徳の時間&数遊び☆たんぽぽ☆

科学遊びの後はお部屋で道徳の時間をしました。今日の絵本は・・・ ケンカをした時の気持ちは?パンチ・キックはしても良いの?などみんなで話し合い、「ケンカはだめ~」「たたいちゃだめ~」などしっかり答えてくれました!(^^)!その後の自由遊びではいつもより「どうぞ」「貸してあげる」という声が多く嬉しかったです(^-^) 午後は数遊びもしました!「1~5」は手で表せるようになってきましたが、「6~10」は難しい(+_+)一生懸命頑張っていました!

算数の時間&体育の時間☆年中☆

午前中の算数の時間では、そろばんを使って数を数えたあと、足し算に挑戦しました。ミッキーに数を当てはめていくというものでしたが、楽しんでおこなうことができました。 午後は、さくら組つつじ組合同で跳び箱をおこないました。1段から5段まで、自分の跳べる高さに挑戦しました。しっかり手をついて体を押し出すことや、両足でジャンプして跳ぶことを意識して頑張りました!

算数の時間&英語の時間☆年長☆

午後は、算数の時間として時計の読み方、数の数え方のDVDをみました。真剣にみている子、一緒に読み上げている子など、様々な姿が見られました。そのあとは英語の歌を練習しました。「幸せなら手をたたこう」の曲に合わせて体も動かしながら歌うことがとても上手になってきました!※写真が少なく絵申し訳ありませんm(__)m