今日のさくらんぼクラブは「チューリップの球根を植えよう」でした☆

今日のさくらんぼクラブは「チューリップの球根を植えよう」でした。ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。花が咲くのが楽しみですね(^^♪ 読み聞かせも楽しんでいただけましたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは10月27日(金)「手形足形アートで記念カレンダーを作ろう11月」です。みなさまのご参加をお待ちしております!

算数の時間&月刊誌&鍵盤ハーモニカ☆年中☆


算数の時間では、数字の書き方や、どっちが多い?といった数量比べのDVDを見ました。指で数字を書く姿や、お友だちとどっちが多いか話し合う姿が印象的でした☆ 10月の月刊誌は、いもほりのお話でした。いもほり遠足に行ったことや、実際にさつまいもを食べたということもあり、楽しんで取り組んでいました。シールでは、おいしそうな丼が出来上がりました! そして、今日初めて鍵盤ハーモニカに取り組んでみました!ずっと触りたかった様子の子どもたちは嬉しそうでした。鍵盤ハーモニカのお約束も確認しました。

体育の時間「ドッジボール」&算数の時間&発表会について☆年長☆

今日も体育の時間でドッジボールをしました。始める前に、コート内から外野に移動する時やその逆の場合も、コート内を横切らずにコートの端から出入りすること、当てる時はラインの近くまで行って投げることなどを確認しました。そして今回は、縦割りのレッド・イエローチーム対ブルー・グリーンチームで試合をしました。ルールを意識しながら楽しく取り組んでいました! その後は、算数の時間で8と9を書く練習をしました。丸のバランスや書き順を意識して書いていました。 午後は、発表会についての話をしました。今年の年長さんで取り組むものを発表し、自分は何がやりたいか考えて来てねと子どもたちに伝えました。そして、今までの発表会のDVDも見ました。実際の映像を見たことで、イメージが湧いているようでした!

体育の時間&英語の時間&いも版☆年少☆

今日は体操の後、戸外で体育の時間でなわとびをしました。なわとびを購入してから使うことを楽しみにしていました!初めに約束事や使い方をお話ししました。その後になわを踏まないように前後、左右にジャンプしたり、なわとびをお家を作ってゲームをして楽しみました。最後になわとびを回して跳ぶ練習もしましたが、なかなか難しいようでした。これから少しずつ練習していきたいと思います(^^) そのあとは収穫してきたさつまいもを使っていも版遊びをしました。今回は靴下に模様をつけようということで、○、△、□などの形でスタンプをしました!みんな楽しんでしていました!あとで廊下に飾りたいと思います(^^)

いも版遊び&お知らせ☆たんぽぽ☆

今日はさつまいもでスタンプをして遊びました♪握力が弱く上手に押せない子もいましたが、ぎゅ~と一生懸命頑張っていました(^-^)今日持ち帰りましたのでぜひ見てみてください☆最後やりたい子のみですが、ペンでもお絵描きしてみました♪ ☆お知らせ☆10/25(水)の運動教室ですが、満3歳児のみ参加とお知らせしましたが、満2歳児も参加することになりました!動きやすい服装か運動着で登園させてください☆よろしくお願いいたします(^-^)