たんぽぽさん、「避難訓練」(火災対応)を実施しました!みんな成長してます!ヘ(^o^)/ (^_^)v

今日は、午後のカリキュラムでたんぽぽ組のみ火災対応の「避難訓練」を行いました。避難訓練は何度も経験していますが、たんぽぽさんたちは回を追うごとにどんどん成長した証が見られます。今日は、整然と園庭を歩いて避難し、整然と整列し、しかも体育着を着ている子どもたちが多かったので、年少さんたちかと見間違えるほどでした。しっかり口を押さえ、誰一人として泣く子もおらず、しっかり避難したので、ホントに成長を感じました!園長先生も大いに褒めました!えらい!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

道徳の時間&運動教室☆年中☆

道徳の時間で、「どっちがやさしいか」という紙芝居を読みました。怒られるのが嫌で嘘をついてしまう男の子と、怒られるのは嫌だけど正直に本当のことを話す男の子がでてきて、最後は嘘がばれてしまう、というお話でした。どうして怒られてしまったのか、何がいけなかったのか、どうしたら良かったのか、みんなで意見を出し合い、考えることができました。 道徳のあとは、さくら組つつじ組合同で運動教室をおこないました。マット運動(後転・側転)や跳び箱の取り組みました。練習を重ねて、だんだんと上達してきたように思います。最後はみんなで鬼ごっこを楽しみました。

運動教室&せんのワーク&道徳の時間☆年少☆

今日は運動教室で跳び箱と鉄棒をしました。跳び箱は1段をお尻をつかずにクリアできた子は2段にも挑戦しました!また鉄棒では小さい鉄棒で前まわりをクリアしたら大きい鉄棒にも挑戦しました!ほとんどの子がクリアすることができて、成長を感じました☆ その後はせんのワークをしました。今回は点繋ぎだったので、矢印の方向に点を繋いでいけるように頑張りました!ぞうときりんになると子どもたちもできた!と達成感を感じていました。 午後は道徳の時間で「トイレせんちょう」という絵本を読みました。ドアのノックしてから入る、水を流す、手を洗うなどトイレのきまりを守らないとトイレ船長が出て来て、注意をしにくるお話しでした。まだトイレで遊んでしまったり、手を洗わなかったりとトイレのきまりを守れていない子もいるので、絵本を通してトイレのきまり、使い方を再確認しました!帰りにトイレに行くと「トイレ船長が出て来ちゃう!」と言いながら約束を守ろうとする姿と見られました◎

道徳の時間&算数の時間&運動教室☆年長☆

今日は、道徳の時間がありました。今回は「一人ぼっちのナルシッサ」という絵本を読みました。オシャレが好きなクモのナルシッサは、「ひとりで好きなときに好きなことをするのは幸せ」と言って、いつも水に映った自分を眺めています。ところが、クモの巣を作るのがちょっと苦手。友だちの虫たちが作り方を教えてくれますが、「あとは自分でやるからあっち行って!」とお礼も言わずに追い出してしまいます。そして巣を作り出したのですが、巣が大きくなりすぎてしまい出られなくなってしまいました。「やっぱりひとりは寂しい」と泣きながら助けを求めると、虫たちが巣から出してくれました。最後には、「ありがとう。この前は追い出してごめんね。」とナルシッサはお礼を言うことができました。このお話を見て、お友だちが自分のために何かしてくれたとき、「自分でやりたかったのに!」と怒ったように伝えてしまうことはないかな?もし自分でやりたかったら、どのように伝えたらいいかな?とみんなで考えました。お友だちと楽しく気持ちよく園生活を過ごせるように、言葉の伝え方にも気をつけていけたらと思います。 そのあとは、算数の時間で10を書くプリントに取り組みました。これで1~10までの練習が終わりました!今後も数字を書く機会を取り入れていきたいと思います。 運動教室は、年長さん合同で行いました。今日は跳び箱、マットの側転、鉄棒の逆上がりと内容が盛りだくさんでした。短時間の間にどんどん上達していて、子どもたちの成長には驚きました!実態調査もあるので、引き続き練習していきたいと思います。最後に鬼ごっこもしました。鬼が遠くにいるときは走らずに止まって待てば疲れないよ、とアドバイスをもらい、早速実践している子もいました!
午後は、いもの絵が終わっていない子は絵を描いたり、終わっている子は自由遊びをして過ごしました!※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

初めての運動教室&発表会の練習&リトミック☆たんぽぽ☆

今日は初めての運動教室でした!!整列の時から気合十分でとても上手に参加できました。ぐーちょきぱーの手遊びをして変身したまま走ってマットに移動したり…♪(おすもうさん・アンパンマン・カニ) マーカーや縄跳びを踏まないように避けながらマットに移動したり・・・♪ とっても楽しい時間を過ごすことが出来て子どもたちも嬉しそうでした(^^)公開保育もお楽しみに♡ そのあとは発表会の練習をしました♪ 午後はリトミックもしました!「まぁるくなあれ」やウッドブロックを使ってリズム打ちをしました(^^♪