玄関・ホールが「クリスマス・バージョン」になりました!(*^_^*) お家のサンタさん、プレゼントよろしくお願いします!M(_ _)M・・・子どもたちからのお願いで~す!ヘ(^O^)/

早いもので今年も後1ヶ月半ぐらいとなりました!そして、子どもたちが楽しみにしている「クリスマス・イブ」までも約1ヶ月となりました!(^_^)b

 そろそろ年末商戦も花盛りとなり、各種値上げラッシュの中、お子さんへのクリスマスプレゼントの出費で保護者の皆さんも頭が痛いところだと思います。それに追い打ちをかけるように、マイトリー幼稚園の玄関・ホールも「クリスマス・バージョン」となりました。子どもたちにも「よい子にしていると、サンタさんからとっても素敵なクリスマスプレゼントがもらえるよ!」と話しております。また、12月18日(月)のALT英語教室は「クリスマス・バージョン」となりますので、英語へ関心・意欲を高め、モチベーションをあげていくため、クリスマスへの雰囲気作りに努めていきたいと思います!!(*^O^*)

 マイトリーのよい子のお家へやってくるサンタクロースさん、プレゼントよろしくお願いいたします。頑張って下さい\(^_^)/



年少さん・たんぽぽさん、食育単元「さつまいも:焼きいも作り」を行いました!(^_^)V 

今日は年少さんとたんぽぽさんたちが、食育単元「さつまいも:焼きいも作り」を行いました。年少さんたちは、17日(金)にみんなで「さつまいも」をたんぽぽさんの分までしっかり頑張って洗いました。そして今日は、朝先生たちが「さつまいも」を蒸かして切ってくれたので、その「さつまいも」をアルミフォイルでしっかり包む作業を、またたんぽぽさんの分まで頑張りました。えらい!ヘ(^o^)/

そして、たんぽぽさんたちと一緒に、たき火の中に入れる「焼きいも作り」を行いました。たき火を囲みながら、たき火に火がつくとたき火で美味しい「焼きいも」ができるよう、みんなで火の神様にお願いしました。(^_^)b そのあと、たんぽぽさんたちは、発表会の練習を、年少さんたちは「線のワーク」のお勉強を、できるのが楽しみでうきうきしながら頑張りました!えらい!(^_^;) ヘ(^o^)/

やっぱり「焼きいも」はできたての方が旨いので、「給食を残さず食べる!」という条件で、できたての「焼きいも」を食べる時間となりました。自分たちで収穫して、自分たちが作った「焼きいも」ですので格別のものがあり、みんな「できたてのホクホクの焼きいも」を美味しい、美味しいとパクパク食べました。給食があるので、小さめの「焼きいも」にし、おかわりの「焼きいも」は午後のカリキュラムで食べることにしましたが、みんなお腹がいっぱいのはずなのに、盛りだくさんあった「焼きいも」のおかわりをお帰りの前に全部食べ尽くしてしまいました。なので、先生たちのおやつにするわけでしたが、一つも残りませんでした!(-_-;) 年少さん、たんぽぽさんたち、す、すごい!(^_^;) (^_^)b

群馬テレビ「ポチッとくん体操」撮影終了!放映をお楽しみに!(^_^)/

17日(金)は、ポチっとくん体操の撮影日でした。HPのアップが遅れて申し訳ありませんでした。m(_ _)m

当日まで毎日みんなで外で練習していたのですが、天気予報通り、やはり朝から雨でした。仕方なく撮影前日に練習した遊戯室バージョンで行いました。たんぽぽ組は一緒に踊れなくて残念だったのですが、体操の後「ポチッとくん」と遊んでもらうことにしました。申し訳ありません。m(_ _)m 10時前に群馬テレビの撮影スタッフが来園し、打合せの後「ポチッとくん体操」の収録が2回行われました。

 体操に遊戯室は手狭ですが、バランス良く配置したのでなんとか見られる体操形態ができ、子どもたちは当初はカメラを前にすると多少緊張していたのですが、撮影が始まるとみんな元気いっぱい楽しそうに気持ちよく上手に体操できました。さすがマイトリーの子どもたちです。みんなえらい!!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

体操の後は遊戯室で、「ポチッとくん」と学年ごとに一緒に遊んで集合写真も撮りました。また、年長さんからたんぽぽさんまで子どもたちの普段の教室の生活の様子や勉強している様子、遊んでいる様子なども撮影してもらいましたが、どのような編集になるか分かりませんので・・・(^_^;) こうご期待! 放映は、以前連絡した日程となります。大分先になりますがお忘れにならないように!でも、2ヶ月間もずっと放映されるので、たくさん視聴してください! とにかく放映をお楽しみに!(^^)/ (^^) ギャラリーに画像や動画をアップしましたので、ご覧ください!

なお、「ポチッとくん」とのクラス集合写真は、折角の「ポチッとくん」との記念写真ですのでリサイズしておりません。きれいに写っていると思いますが、1枚4Mととても重いので、申し訳ありませんが数日間で削除させていただきます。早めにダウンロードして、後でゆっくりご覧下さい!m(_ _)m

体育の時間「縄跳び」&発表会の練習&英語教室☆年長☆

今日は体育の時間で縄跳びをしました。前跳びができる子は長く続けられるように、練習中の子は腕の回し方やジャンプの仕方などを意識しながら取り組みました。 そのあとは発表会の練習を合同で行いました。全員でダンスをすると迫力があり見応えがあります!移動などもあるのでしっかり覚えていきたいと思います! 英語教室は、4月から12月まで教えていただいたり、発表会で歌う英語ソングや様々な動きを英語で確認したり、物の名前を友だちと一緒に英語で答えたりしました。 そして午後はまた合同でダンスの練習と手話ソングの練習をしました。手話は少しずつ覚えてきて自信をもって取り組んでいる様子が見られます。

せんのワーク&お知らせ☆年少☆

今日は焼きいも作りをしました!みんな朝から楽しみにしていて、たくさん食べることができました☆詳しくは焼きいも作りの記事をご覧ください(^○^)焼きいもが出来上がるまでせんのワークをしました。久しぶりでしたがしっかりと鉛筆を持ち、集中して頑張っていました!


☆お知らせ☆

◎制服やリボン等名前がない物があります。もう一度全ての持ち物の名前の確認をお願いします。また名札は制服につけてください。
◎今日三角巾と遊び着を使用したので持ち帰りました。洗濯をしたらまた持ってきてください。また、今週給食当番のお友だちの三角巾はお預かりしていますのでよろしくお願い致します。
◎発表会の衣装を入れる手提げを回収しています。普段使っている手提げと同じくらいの大きさの物を用意して頂けると助かります。ご協力よろしくお願いしますm(_ _)m

英語教室☆年中☆

今日の英語教室は、前半に挨拶、自己紹介、ABCソングをやりました。その後「なんの食べ物が好きですか?」「〇〇が好きです」を英語でやり、一人ひとり前に出て発表して行きました。「I like~」が上手に言えるようになってきました。後半は、新しく動詞を教えてもらいました。歩く・走る・取る・泳ぐ・蹴るなどなどたくさんの新しい単語を教えていただきました。子どもたちのよく知っているキャラクターの映像を使っての授業だったので楽しく学べ、頭に入りやすかったようです。