今日は、全学年で「ALT英語教室」クリスマス・バージョンを行いました。みんな楽しんで英語を学びました!(^_^)V ヘ(^O^)/

今日は、全学年とも「ALT英語教室」クリスマスバージョンを行いました。ただ、たんぽぽさんたちはちょっと難しいので、残念ながら実施しませんでしたが(^_^;)

ALTのディー先生がクリスマスバージョンの授業にするために、お家でパソコンを活用したダンス教材やいろいろなゲームを交えた教材で、楽しく教えてくれました!もちろん、子どもたちのモチベーションを上げるため、遊戯室も「クリスマスバージョン」となりました。(^_^) 子どもたちは楽しみにしていたようで、意欲的で楽しく授業に取り組みました。とにかく子どもたちはますます英語が好きになり、クリスマスが待ち遠しくなったようです。お家のサンタさん、プレゼント待ってま~す!(^^;) (^^)b ヘ(^o^)/

《年少組》

《年中組》

《年長組》

インフルエンザ警報を解除します!・・・が、引き続き各ご家庭のお子さんへのインフルエンザ予防・健康管理をよろしくお願いいたします。M(_ _)M

幼稚園では、ようやくインフルエンザ感染が落ち着いてきたようです。夕刻現在たんぽぽ組:インフル3名、風邪・発熱等欠席者6名、年少組:インフル1名、風邪・発熱等欠席者1名、年中組:インフル2名、風邪・発熱等欠席者1名、年長組:インフル1名、風邪・発熱等欠席者2名で、計インフルエンザ感染者7名、風邪・発熱等欠席者10名という数になっています。大分完治した子どもたちが増えてきて多少安心しましたが、まだまだ安全とは言い切れません。引き続きお子さんの体調がすぐれない場合は、登園を控えていただくとともに、早めの医療機関への受診をお願いいたします。くれぐれも感染しての登園とならないようにお願いいたします!m(_ _)m  そして、全園児が気持ちよく終業式、そしてクリスマスを迎えられることを祈っております!<(_ _)> 
 園の方でも、引き続き除菌、換気、うがい、手洗い等のインフルエンザ感染予防対策を施していきたいと思います。ご家庭でもお子さんの感染予防対策、健康管理をよろしくお願いいたします。 m(_ _)m <(_ _)> 

いもを洗ったよ!&廊下壁面製作&お知らせ☆年長☆

今日は、明日のさつまいも料理教室の準備として、さつまいもを洗いました。寒い朝でしたが、明日が楽しみなようでみんな一生懸命洗っていました! 廊下壁面製作は習字に挑戦しました!来年の干支『たつ』を書きました。慎重に書く子、ダイナミックに書く子と様々な姿が見られました。とても味のある作品になりました!※写真の上のほうが切れてしまい大変申し訳ありませんでした(>人<;)。 午後は、年長さんが手話の先生になって年少さんに『世界中のこどもたちが』の手話ソングを教えました。丁寧に優しく教えている姿は立派でした!※写真は手話教室をご覧ください。

『お知らせ』

明日はさつまいも料理教室です。遊び着、三角巾を持ってきていない子は持ってきてください。また、明日は縦割り保育の予備日で運動着登園となっています。縦割り保育はありませんが、予定通り運動着で登園してください。また、21日(木)の陶芸教室は講師の方の都合により1月11日(木)に延期となりました。ボランティアの皆様、予定変更で大変申し訳ありません。都合がつかない場合は遠慮なく申し出てください。よろしくお願いいたします。

もじあそび&遊戯室飾り&椅子取りゲーム☆年中☆

今日の文字遊びは「す」と「む」を書きました。思っていたよりスムーズに書けている子が多かったです。文字を書く姿勢も気を付けていけるといいなと思いますので、声を掛けていきたいと思います。文字の後は数字の「1」と「2」を書きました。「簡単!」と書いていました! 遊戯室飾り製作は、画用紙を花の形に切っていきました。丁寧に切る姿が見られました。 お帰りの前に、年中組みんなで椅子取りゲームをして遊びました。久しぶりだったのでみんな大盛り上がりでした!

算数&道徳の時間☆たんぽぽ☆

今日は算数の時間で「わんわん」と「アンパンマン」にリンゴを食べさせてあげました(^-^)みんなには「〇個あげてね」とお願いし、合っているかどうかお友だちに「合ってますか?」と聞いてもらいました。お友だちに「合ってまーす」とマルをもらえたらクリアです☆みんな上手に出来ました! その後は道徳の時間で紙芝居と絵本を読みました。 お当番さんをさぼっちゃったら??お友だちが困っちゃう!などみんなで考えることが出来ました!!

手話教室☆年長・年少☆

今日は年長さんが年少さんに手話を教えるという手話教室がありました。今回は「世界中のこどもたち」の歌詞に合わせて、手話を教えてもらいました。年少さんは初めて手話をしましたが、年長さんの真似をしながら一生懸命頑張っていました。また年長さんは指の曲げ方や動かし方など細かいところまで丁寧に教えており、改めて年長さんはすごいなーと感心させられました。年少さんは教えてもらったことを忘れないようにお部屋でも取り入れていきたいと思います(^○^)

発表会の絵を描く②☆年少☆

今日は発表会の絵の続きで、背景を黄色の絵の具で塗りました。以前は同じところを何度も塗って穴が開きそうになる子や、描いた絵の上を塗ってしまう子もいましたが、今回は白いところに見つけて、優しく丁寧に塗れる子が多くいて、成長を感じました☆みんな絵を描くことがとても上手になってきました(^○^)