新しいお友達が増えたよ&プールを見たよ&身体測定&室内遊び☆たんぽぽ☆

今日から新しいお友達が3人増えました☆みんなで楽しく遊ぼうね♪詳しくは朝礼の記事をご覧ください。 朝礼のあと、たんぽぽさん用のプールをみんなで見ました。プールがとっても楽しみな様子で「まだ?」「あと何回寝たら入る?」「今日は?」と質問攻めな子どもたちでした(^^)予定では木曜日の午前中に入る予定ですので準備のほうよろしくお願いいたします♪ そして身体測定をおこないました。測る機械を持っていくと「しんちょう!!」と教えてくれた子どもたちです☆結果は、月末におはようブックに記載します!写真がなくて申し訳ありません。 午後は室内遊びをしました。おもちゃを出そうとすると子どもたちはもう先生が何を言うか分かっていて、(いつも片付けの時間を伝えています)言わなくても「アンパンマンにお片付けするー!」と!それなので今日は「アンパンマンは6だよ」とちょっとレベルアップしてみました笑 お友達と一緒にお城を作ったりカチカチ音を出したりして楽しみました☆

せんあそび&ダンス練習☆年少☆

6月に入りましたが、欠席する子が誰もいなく全員が揃いました。朝の活動は合同で行いましたが大きな声で元気な歌声を聞かせてくれました。 その後、それぞれの教室でせんあそびをしました。今日のせんあそびは、点と点を繋げて行くとなんの動物になるかな?と言う内容でした。 せんあそびの後は、また合同になりダンスの練習をしました。先生の真似をして踊る姿がとても可愛いいです!

ALT英語教室&算数の時間&ホール飾り作り&お知らせ☆年中☆

ALT英語教室では、1~12までの英語の確認や動き(歩く、キック、止まる、席に戻るなど)、音楽をかけてダンスをし止まったら数字を言いその数で組になるゲームをしました。数字はかなり得意になってきたように感じます。 そのあとは、算数の時間で「時計」をしました。先生が何時かクイズを出し、それを友だちと一緒に答えるゲームをしました。何時なのかパッと答えられる子も増えてきました! 午後はホール飾り作りをしました。さくら組は「トマト」つつじ組は「だいこん」を担当しました。はさみ、のり、クレパスの活動で盛沢山でしたが一生懸命作っていた子どもたちでした!明日完成させる予定です!※写真は明日載せます! 【お知らせ】 明日はプール開きがあります。プールカードの記入はありませんが、足のみ入る予定ですので、それも見学される場合はメモ等で知らせていただくか、職員の方に直接ご連絡ください。

今日は「朝礼」を行い、教育実習生と新しいお友達を紹介しました。みんな仲良くして下さい!(^_^)B

今日は、昨日と打って変わって朝から真夏のような天気となりました。園庭では、朝から暑さに負けず子どもたちが元気いっぱい遊んでました。朝の遊びのあと今日は朝礼を行いました。園長先生から「今日は真夏のような暑い天気です。こういう暑い日はみんな何をしたいですか?」と子どもたちに聞きましたら、すぐにみんな大きな声で「プール!」という答えが返ってきました。いよいよ明日「プール開き」となります。今年の夏は、暑くなりそうなので、子どもたちには大好きな「プール遊び」をいっぱい楽しんでもらいたいなあと思います。(*^_^*) ヘ(^o^)/

そのあと、幼稚園の先生になるために大間々南幼稚園へ勉強に来た教育実習生2名を紹介し、さらに新しくマイトリーの仲間になった3名のお友達を紹介しました。みんなたんぽぽ組のお友達です。みんないろいろ教えてあげて仲良くしてください! (^_^)b (^_^)v

パート別練習&ALT英語教室&国語の時間「ワーク」&バルーン&お知らせ☆年長☆

今日は初めて鼓笛隊の各パートで練習をしました。各パートごとの約束を守って自分のパートに責任を持ち、最後まで諦めずに頑張ってほしいと思います。※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m ALT英語教室では、6月になったので6月の英語も教えていただきました。また、「Simon Says ~」という新しいゲームをしました。 先生が「Simon Says ~」 と言ったらその動きをする、言わなかったら動かないというゲームで、先生の言う英語をよく聞きながら取り組んでいました。 国語の時間ではワークをしました。今回の文字は「な」と「ね」。特に「ね」の形が難しかったようで、何度も消して書いてを繰り返して練習する姿も見られました。 午後はバルーンをしました。初めて触れるバルーンに子どもたちは大喜び!ニコニコ笑顔で取り組んでくれました。言葉と動きをリンクさせながら、少しずつ覚えていきたいと思います。 ※明日のプール開きで天気が良ければ年長さんはプールに入ります!本日プールカードを持ち帰りましたので記入して、水着を忘れずに持たせてください。よろしくお願いいたしますm(_ _)m