幼稚園体験に参加したよ!&道徳の時間&月刊誌製作☆年中☆

幼稚園体験では緊張した面持ちの子どもたちでしたが、はじまると元気にエビカニクスを踊ることができました、参加してくれたお友だちを積極的に誘う子、遠慮してしまう子など様々な姿が見られましたが、終わってみると楽しかったー!と。来月の幼稚園体験も頑張ると意気込んでいた子どもたちでした!※写真は幼稚園体験をご覧ください。 そのあとは、父の日についてみんなで考えました。みんなのパパはどんなパパ?と聞くと、お仕事頑張ってる!ご飯作ってくれる!遊んでくれる!など、たくさんの意見が出てきました。プレゼントを本日持ち帰りましたので受け取ってください! 午後は月刊誌製作をしました。たぬきのお相撲さんを作り本日持ち帰りましたので、ご家庭でも楽しんでいただけたらと思います。※写真がなくて申し訳ありません。 来週月曜日は、スポーツリズムトレーニング教室です。運動着登園でお願いいたします。(※プールはありません。)また、暑い日が続きますので、随時水分補給ができるよう毎日水筒を持たせてください。よろしくお願いいたします。

算数の時間&月刊誌&室内遊び☆たんぽぽ☆

朝の会が終わったあと、少しだけですが算数の時間を取り入れてみました。先生がお弁当を持ってきてみんなに見せる、そしておにぎりが何個入ってる?卵焼きは何個入ってる?とみんなで指を使って数えました☆1~5までは言える子もいて驚きました!これからも少しずつ朝の活動に取り入れていきたいと思います。 その後は6月の月刊誌を読み、シール遊びを楽しみました。考えて、それぞれが自由にシールを貼っていました♪月末に持ち帰ります。 午後は室内遊びをしました!ブロックを高く積んだり、おうちを作ったり、線路を長くつないだりして遊びました☆ 写真がなくて申し訳ありません。 ☆本日父の日のプレゼントを持ち帰りました☆

枝豆の生長&プール遊び☆年少☆

枝豆に実が生り始めました!実が膨らんで収穫するのが楽しみです。 朝からとても暑い一日となりました。登園して来た子どもたちは、園庭で好きな遊びを楽しみその後、体操、ボール投げを頑張ったので汗びっしょり💦プールに入り気持ちよく水遊びが出来ました。着替えもとっても早くなりました。 ☆プールカードを忘れたり、記入漏れがあるとプールに入ることが出来ません。次回は18日(火)に入りますので用意の方をよろしくお願いいたします。

国語の時間&プール☆年長☆

幼稚園体験では少し緊張している様子も見られましたが、小さいお友だちを楽しませようと頑張ってくれました!詳しくはさくらんぼクラブの記事をご覧ください☆
その後は国語の時間で月刊誌を読みました。「いけのマンション」の生き物たちは梅雨入りを楽しみにしており、雨の日にサーカスに出るというお話でした。みんなに梅雨の話を聞くと「雨がたくさん降るんだよ!」「まだ梅雨入りしてない!」と答えが返ってきました! 午後はプールに入りました。今日も暑い中1日頑張ったのでプールの時間はみんなにとってご褒美のようでした☆短い時間でしたがたくさん遊んで、着替えも素早く頑張りました! ※来週は天気が良ければ毎日プールに入る予定です。プールカードの確認と水着の準備をよろしくお願いいたします!

さくらんぼクラブ「第1回幼稚園体験・園内遊び」開催!ご参加いただきありがとうございました!年中さんも年長さんも頑張ってくれました!ヘ(^O^)/ \(^_^)/

今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「第1回幼稚園体験・園内遊び」を行いました。朝の活動の「フルーツポンチ体操」・「サーキット2」からさくらんぼクラブの子どもたちと一緒に園庭遊びや室内遊びへと繋がるプログラムでしたが、今日も朝から梅雨とは思えない好天気の猛暑となってしまいましたので、室内遊びが主になってしまいました。とにかく長時間の活動でしたが、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました!m(_ _)m

遊戯室で年中さんたちが「エビカニクス」の歌と体操をしてくれ、そのあと子どもたちとトンネル遊びやケンパ遊び、マット遊びを一緒にしてくれ楽しみました。また、年長さんたちは楽しい手遊び歌やまねっこゲーム・爆弾ゲームなどをしてくれ、楽しく盛り上げてくれました。そして最後は、年長さんたちが得意な手話ソングの「世界中の子どもたちが」と「虹」を上手な手話を交えて歌ってくれ、年長さんのすごい力を発揮してくれました!\(^_^)/  参加された皆さん、如何だったでしょうか!年中さんも年長さんも「さくらんぼクラブ」に参加してくれた子どもたちのために、一生懸命出し物を頑張ってくれました!みんなえらい!(^_^)v 本園の子どもたちは、みんな本当に成長します!ヘ(^o^)/ 参加してくれた子どもたちも保護者の皆さんも楽しい時間を過ごすことができたでしょうか?(*^_^*)  次回もお待ちしております!(^_^)/~

次回の「第2回幼稚園体験・園内遊び」のプログラムは、7月12日(金)に行います。その際は、子どもたちとの遊びだけでなく、園舎内見学や説明も簡単にさせていただきますので、是非またご参加下さい!(*^_^*)

 「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。住まいがどこかも問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m