パート別練習&英語教室&体育の時間☆年長☆

今日もパート別練習を頑張りました。まだまだ個人差はありますが、みんなで 気持ちを一つにしようと頑張りました! 英語教室では7月になったので新しく7月の単語を教えていただきました。また質問に英語で答えるか日本語で答えるかを聞き分けて答える練習もしました。毎回難しい内容でも頑張って取り組む年長さんはさすがです☆ 合間は体育の時間で組体操と体幹づくりとして雑巾掛けをしました。組体操では怪我をしないように気をつけながらも素早く動くことを意識できるようにしていきたいと思います! 午後はプールに入らなかったのでゆっくりと室内遊びを楽しみました!明日は天気が良ければプールに入る予定ですので準備をよろしくお願いいたします。

英語教室&国語の時間&和太鼓練習&お知らせ☆年中☆

今日の英語教室は、自己紹介で自分の名前や好きなものを答える練習をしました。名前は自信を持って発表する姿がたくさん見られました。また、ABCソングの歌も歌いました。難関の「L」「M」「N」まだまだ怪しい発音ですが、普段の保育でも取り入れながら覚えられるようにしていきたいと思います! そのあとは、国語の時間としてひらがなワークをしました。バランスが難しい「や」に挑戦!書き順も難しい字でしたが、最後まで集中して取り組めました。 午後は和太鼓練習をしました。だいぶ自信を持って叩けるようになってきましたが、バチの重さに腕がだんだん落ちてきてしまう姿も。1学期でどこまでできるようになるか、進めるか、頑張りどきです! 【お知らせ】 今日は朝雨が降っていたのでプールはありませんでした。明日は入る予定ですのでプールカードと水着の用意をお願いします! 本日より、フッ化物洗口が始まりました。恐る恐る口に入れる姿も見られましたが、上手にできたと思います!

身体測定&七夕飾りつけ&リトミック&おねがい☆たんぽぽ☆

身体測定をおこなったあと、先日作った七夕飾りを笹に飾りました。先生と一緒に、モールやセロハンテープを使って付けました☆飾り終わった笹に興味を持っていました。七夕集会が楽しみだね! 午後はリトミックをしました。丸の形や色を手拍子に合わせてみんなで言ってみたり、ピアノに合わせて動物に変身したりしました。また、みんなで手を繋いで、大きい丸や小さい丸を体で表現しました、とても楽しくおこなうことができました♪ 今日のお当番さんです! ☆おねがい☆ ノートにも書かせていただきましたが、短冊をまだ持って来ていない方は、お願い事を記入して持って来てください。両面テープが貼ってある面が表です。よろしくお願いいたします。

算数の時間&ぬりえあそび☆年少☆

今日は、算数の数量をアンパンマンキャラクターを使って行いました。数字の歌や、そろばんで数を数えることを行っているので数に大分興味が出てきているように感じます。メロンパンが一つずつ増えて行ったり、減って行ったりすることを楽しみながら学べました。 算数の時間の後は、プールの予定でしたが雨が降っていたのでぬりえ遊びをしました。クレパスの色々な色を使って塗ることが出来ました! ※明日は園外散歩(さつまいもの観察)で、浅原体験村に行きます。運動着を着て、ひも付き水筒を持参で登園してください。幼稚園に戻ってきて、通常通り給食を食べます。よろしくお願いいたします。