年少さん、浅原体験村へ「さつまいもの観察・除草作業」に行ってきました!みんな頑張りました!えらい!なので、上信観光さんからジュースをいただきました!(^_^)V ヘ(^O^)/



今日は、年少さんたちが5月14日に「春探し遠足・さつまいもの植え付け体験」をした浅原体験村へ、「さつまいもの観察と除草作業」に行ってきました。ちょっと暑すぎる天気でしたが・・・(^_^;)

行く前に園長先生が、5月14日に「植え付け体験」をした写真を見せて、今さつまいもの苗がどのようになっているのか想像してもらいましたが、みんなピンと来ないようでした!(^^;) 園長先生から「さつまいもの苗は、きっとぐんぐん成長して大きくなっていると思います。だけど、雑草も一緒に大きくなっていると思います。それだと雑草に栄養を取られて、さつまいもが大きくならないから、みんなが雑草を取り除いてさつまいもを大きく成長させてやって下さい。そうすれば秋には、年長さんからたんぽぽさんまでの芋掘り遠足で大きなさつまいもがいっぱい穫れて、焼きいもがいっぱい食べられるようになるから、みんなはマイトリーのみんなのために頑張って下さい!」と話しました。そうしましたら、年少さんたち「やる気をもった大きな返事!」をしてくれました。えらい!えらい!(^^)v ヘ(^o^)/

【BEFORE】

浅原体験村では、関口所長さんをはじめ体験村の方々が年少さんの「さつまいもの除草作業」のために、いろいろ準備していただきましたので、やりやすくでき大変助かりました。体験村の方々ありがとうございました。また、関口所長さんのお知り合いの「上信観光」の社長さんが偶然見えられて、マイトリーの年少さんたちが「さつまいもの除草作業」やると聞き、とてもえらいですね!と「アップルジュース」を一人一人にプレゼントしてくださいました。除草作業が終わった後、冷たく冷えたジュースを飲むことができ、子どもたちも大喜びでおいしいおいしいとゴクゴク飲み干しました。汗をかいた後のジュースは格別の味がしたようです!ヘ(^o^)/ 上信観光の社長さん、本当にありがとうございました!m(_ _)m 保護者の皆さん、バスを利用するなら、そして観光旅行するなら、「上信観光」をご利用下さい!(^_^;)

浅原体験村の「さつまいも畑」へ実際に行ってみると、1本ずつ離れて植えた苗がすごく大きくなっていることにみんな驚いたようです。植物の成長のすごさが実体験として分かったようです。苗の周りに雑草が生えているので、説明を聞いた後は、みんなで一生懸命除草作業に取り組みました。\(^_^)/

さつまいもの苗は3さくあり、子どもたちも真剣に頑張って雑草取りをしてくれたのですが、今日はとても暑く熱中症も心配でしたので、今年は1さくのみ行いました。残りの2さくは、体験村の方々にお願いしました。申し訳ありません、よろしくお願いいたします。(^_^;) m(_ _)m しかし、みんなとっても頑張りました。年少さんたちもさつまいもの成長に負けず劣らず成長しています!えらい!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA