お泊まり保育の話&クッキング&パート別練習☆年長☆

今日は雨天のため青空自然体験学習は中止となりました。子どもたちも楽しみにしていたので残念でしたが、9月に行けたらいいなと思います!
遠足に行けなかったので予定を変更して初めにお泊まり保育の話をしました。先日クラスごとにグループを組んだのですが、そこからクラス合同で5つのグループを作りました。グループが決まると「楽しみだね!」と嬉しそうでした(^○^)またキャンプファイヤーで歌う歌の練習をしました。先週から曲を聞いていたのですがすでに歌える子がたくさんいて驚きました!今日の活動を通して少しお泊まり保育の実感が湧いてきたようでした☆ その後はクッキングをしました。子どもたちにもサプライズだったので「やったー!!」と大喜び!今回はみんなで育てたキュウリ、ミニトマト、枝豆、バジルを使って「マリネ風のサラダ」を作りました。キュウリとミニトマトは一人ひとり包丁を使って食べやすい大きさに切りました。包丁を初めて使う子もいれば、お家のお手伝いで使ってる子もいましたが、みんな上手に切ることができました。味付けも自分たちで行ない、オリジナルのサラダを完成させることができ、「おいしい!」「もっと食べたい!」と大満足のクッキングになりました。「お家の人にも作ってあげる!」「お料理のお手伝いをする!」と張り切ってましたので、是非子どもたちに作ってもらってください♡ 午後はサラダと手作り弁当からパワーをもらい、パート別練習を頑張りました!少しずつ形になってきたので夏休み前のラストスパートで頑張って行きたいと思います! 明日は天気が良ければプールに入りますので、準備をお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA