月刊誌&プール☆年少☆

今日は、8月号の月刊誌を読みました。先生が読むペースと同じ様にページをめくって行く事が上手になったなあと思いながら読み進めていきました。「はやねはやおきあさごはん」のお話もありました。夏休みに向けていい内容でしたので、ご家庭でお子さんと一緒に読んで頂ければとおもいます。本日、7月号と8月号を持ち帰りました。 午後は年少組最後のプールに入りました。うさぎ組対りす組のゲームをしたりして楽しみました. ※今年度年少組でのプールは最後となりました。プールカードの記入や、水着の用意などありがとうございました。

年長組「お泊まり保育連絡説明会」開催!当日まで、準備よろしくお願いします。m(_ _)m

今日は、年長組の「ダンス教室」公開授業が行われましたが、そのあと、「お泊まり保育連絡説明会」も実施しました。子どもたちが家族から離れて初めて友達とだけで宿泊し、様々な自然体験も行うマイトリー幼稚園の一大体験行事ですので、ご心配な保護者の方々も多いかと思います。年長主任からいろいろ説明させていただきましたが、万全の体制で実施したいと思います。まだいろいろお聞きしたいこと、分からないこと等があれば、遠慮無く園へご連絡ください。当日実施まで、準備よろしくお願いいたします。m(_ _)m

「第2回ダンス教室(ヒップホップダンス・チアダンス)」(年長組公開授業)実施!みんな気持ちいい汗流しました!(*^_^*) (^_^)B 

今日は、年長さん・年中さん・年少さんの「ダンス教室」を行いました!「ダンス教室」は、チアダンスの指導者である講師の島倉月弓(まゆみ)先生にお願いし、みんな頑張って取り組みました。また、年長組は公開授業も兼ねて実施しました。とにかく子どもたちは、楽しみながら様々な動きのある「ヒップホップダンス」やポンポンを持って笑顔で踊る「チアダンス」に意欲的に取り組みました。リズム感のある音楽にのって、子どもたちは元気いっぱい踊り、いい汗をかきました。みんな目一杯身体を動かし、楽しんでくれて何よりでした!体力・調整力・リズム感が身についたかな?(^_^)b \(^_^)/ 島倉先生ありがとうございました!m(_ _)m 子どもたち、次回をお楽しみに!(^_^)b ヘ(^o^)/

次回の第3回は、9月10日(火)に実施しますが、10:15~10:45が年少組、11:30~12:00が年中組の「公開授業」にしますので、是非ご参観いただき、保護者の皆さんも参観がてら一緒にダンスして下さい!ヘ(^o^)/  (*^_^*)

【年長組】

【年中組】

【年少組】

明日のさくらんぼクラブは「読み聞かせを聞こう!(わらべの会)&みんなでティータイム!」です♪

明日のさくらんぼクラブは「読み聞かせを聞こう!(わらべの会)&みんなでティータイム!」です♪ わらべの会の方による読み聞かせを聞いたり、みなさんお茶を楽しんだりして、ゆっくりと優雅な時間を過ごしませんか?(^o^)大人の方にもおやつのご用意があります♪ みなさまのご参加お待ちしております♡

最後のプール遊び&背の順の練習&室内遊び☆たんぽぽ☆

朝からお天気が心配でしたがお空はみんなの味方をしてくれました☆たんぽぽ組でのプール遊びは最後だったので、すべり台を出してみました。とっても楽しそうでした♪見学の子は室内で絵本を読み、みんなが出たあと手のみお水を触りました。 午後は背の順の練習を少ししました。普段から隙間時間に練習してますが、今日は今までで一番スムーズに並ぶことができました!すごい☆ そのあとは洗濯ばさみと紐通しで遊びました。写真がなくて申し訳ありません。 今日のお当番さんです! ☆明日は手作り弁当です。よろしくお願いいたします(^^)/

今日は、第1学期最後の朝の「サーキットトレーニング」を行いました!みんな元気いっぱい頑張りました!\(^_^)/ (^_^)V

今日は、梅雨明けを予感させる天候の中、第1学期最後の「サーキットトレーニング」を行いました。久しぶりに全学年が揃った「サーキットトレーニング」でしたが、子どもたちみんな元気いっぱい取り組み、頑張りました!えらい!(^^)v \(^^)/

ギャラリーに画像アップしましたので、ご覧下さい!

食育第20弾!年長さん1学期食育のまとめとして、園児を代表してマイトリー「メロン」を試食しました!良かったね!(^_^)v (*^_^*)

食育「育てて食べる」の一環として、今まで園の畑やプランターで育った新鮮な取り立ての野菜を園児みんなで食べてきました。そうした中、園で育てた唯一の野菜というよりは果物である「メロン」も育ちました。食育単元で一番頑張った年長さんたちに食べてもらおうと夏期保育まで獲るのを我慢していたのですが、大きくなり熟しすぎてひびが入ってしまったので、昨日収穫してしまいました。切って冷蔵庫で保管し、今日の給食時に年長さんたちに食べてもらいました。みんな大喜びで「甘い!甘い!」「美味しい!」とパクパク全部食べてしまいました。良かったね!(^_^)v ヘ(^o^)/  まだ、いくつか実がなっているので、また食べられそうです!今年は肥料をたくさんあげたので、甘く育ったようです!(^_^)b

パート別練習☆年長☆

午前中は、ダンス教室公開授業並びにお泊まり保育連絡会、大変お世話になりました。ダンス教室では、可愛らしく踊る姿をたくさん見ていただけたでしょうか(^^)/お泊まり保育については、またご不明な点などございましたら、連絡していただければと思います。準備するものがたくさんありますが、どうぞよろしくお願いいたします<(_ _)> 午後は、今学期最後のパート別練習をしました。一学期の総まとめとして、全体を通したり合わせたりしながら練習しました。夏季保育では、他のクラスの先生方にも協力していただき、幼稚園の先生総出で練習したいと思います。頑張ろう!

和太鼓練習&月刊誌&体育の時間☆年中☆

今日は1学期最後の和太鼓練習でした。2チームともたくさん練習を頑張ってきたので、その成果を発表し友だちのいいところ探しをしました。「カチカチのところがかっこよかった!」「腕が伸びていてよかった!」「みんなかっこよかった!」などなど、子どもたち同士で認め合うことができました。夏休み中も忘れないように練習してね!! 太鼓の後は、8月の本を読みました。お祭りの場面になるとみんな大喜びで、楽しそうにシールを貼っていました。※本日7,8月の本を持ち帰りましたので、ご家庭でもご覧ください。 午後は体育の時間として、鉄棒、マットをしました。運動教室で取り組んだものの復習をしました。夏休み中もおうちでチャレンジしようね! 明日は、第1学期終業式があります。制服で参加しますので、制服登園で運動着を持たせてください。よろしくお願いいたします。