ぬりえ☆たんぽぽ☆

雨で戸外遊びができなかったので、ぬりえをしました。クレパスの使い方をみんなで確認したあと、好きな色を自分で選び、塗りました!かわいいちょうちょが完成しました☆クリアファイルに入れて持ち帰りました! 今日の帰りの様子です☆このあと元気よく歌をうたって、さようならをして帰りました♪

国語の時間「ひらがなワーク」&算数の時間「数量と時計」&体育の時間「跳び箱」&お知らせ☆年中☆

今日は町中文化探検の予定でしたが、雨が降ってしまったので29日(水)に延期となりました。なのでこの時間は国語の時間としてひらがなのワークをしました。今日は「く」に挑戦。「く」の角が丸くなってしまったり鏡文字になってしまったりしましたが、約30分間よく集中して取り組みました! そのあとは年中組合同で算数の時間をしました。まずは数量の確認から。くじを引き出た数のりんごを買いに行くというゲームをしました。これは数字が読めて数量も理解してはじめて買い物が成立します。どの子も1.2.3…と慎重に数えながら取り組んでいました。そのあとはみんなでオオカミさん今何時?ゲームをしました。数が大きくなればなるほど混乱する姿が見られましたが、その中でも「あと◯人!」と、呼びかける姿も見られました。 午後は体育の時間として跳び箱をしました。先日の運動教室で教えてもらったことを確認し、何度も繰り返し練習しました。まだ手のつき方が危なっかしい子もいますが、ケガのないようよく見ていきながら取り組んでいきたいと思います。 【お知らせ】 年中町中文化探検「岡直三郎商店醤油蔵見学」は29日(水)に延期になりました。29日は運動着登園、紐付き水筒(水かお茶)の用意をお願いいたします!

学年朝礼&集団遊び&国語の時間「ワーク」&ALT英語教室&道徳の時間☆年長☆

今日は、学年朝礼がありました。「立つ時は足はグーで返事ははい!としっかりする」、「人が話をしているときは目を見て聞く」、「ハンカチを身につけて過ごす」この3つの話をしました。子どもたちが自分で意識して過ごせるように、引き続き声をかけていきたいと思います。 その後は、クラスで集団遊びをしました。フープじゃんけんはなかなか決着が付かず大盛り上がり!チームのお友だちを一生懸命に応援していました。新聞紙じゃんけんでは、だんだん小さくなっていく新聞紙に、いかに上手く乗るか試行錯誤していました。最後の聖徳太子ゲームでは、同時に言われた単語を聞き取り、それを並べ替えて言葉にしました。文字が増えるにつれて聞き取るのも難しくなり、頭を使ってよく考えていました。みんなで同じ遊びが出来て、とても楽しそうな子どもたちでした(^_^) 国語の時間では、ワークをしました。今回の文字は「さ」と「き」。とても似ている文字でしたが、違いに気づきながら練習していました。※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m ALT英語教室は、内容が盛りだくさんでした!曜日やDo you like~?の歌、1から30までの数字、数字を用いたゲームなど、色々な事を教えていただきました。お部屋でも繰り返し取り組んで、覚えられるようにしていけたらと思います。 午後は、道徳の時間で「おやおやもったいない」という紙芝居を見ました。ライオン王様はたくさん食べ物を注文しますが、少し食べると飽きて残してしまいます。それを見たレストランのご主人に食べ物について学ぶ旅に行くように言われ、食べ物の大切さを知りました。野菜もお肉も自然に出来るものではなく、作ってくれる人がいます。そのことに感謝して、ご飯は残さず食べようねという話をしました。いつも感謝の気持ちを持ってご飯を食べてくれたらいいなと思います。

ALT英語教室&せんあそび&リトミック☆年少☆

今日はALT英語教室でした。ディー先生と荒居先生の二人の先生と、音に合わせて踊ったり、色・食べ物・動物・数の英単語を教えてもらいました。先生が発音した通りいい発音で英語を楽しんでいました。今日は英語ルームまでの移動も慣れてきたようでスムーズに出来ました。 ALT英語教室の後は、せんあそびをしました。花火に見立てた線あそびで、斜めに線を引いて行きました。まだ難しそうでしたが真剣に頑張っていました。 午後は合同でリトミックをしました。雨のため戸外で遊べなかった分、体を動かして楽しむことが出来たと思います。 ☆明日は春探し・さつまいも植え付け遠足です。準備等でお世話になりますが、学年だよりの通りの持ち物の用意をお願いいたしますm(__)m