道徳の時間&ボッチャ教室②☆年中☆

道徳の時間では「ぶどうくん」というお話を聞きました。内容は、長縄跳びの練習をしている食べ物たちをふざけて邪魔をしてしまうぶどうくん。みんなも困っていたそんな時、食べ物たちを襲う砂の妖怪が現れました。それを見ていたぶどうくんが勇気を出してみんなを助け、みんな仲直りをし、みんなで長縄跳びの新記録に挑戦するというお話でした。みんな真剣に見ていて、「ぶどうくん最初は嫌なことしちゃったけど最後はいいことした!」と。「自分がされて嫌なことはしない」ということや「勇気を出すことの大切さ」や「困っている人がいたら助けようね」という話をしました。 午後はボッチャ教室②をしました。前回よりもルールを理解し投げている姿が見られました。みんなを応援する姿も見られ、みんなで楽しむことができました!次は本番!大会に向けてご家庭でも狙いを定めて転がす投げる練習をしていただけたらも思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA