算数の時間&国語の時間&運動教室&誕生会出し物練習☆年長☆

今日は算数の時間でみんながどれくらい時計を読めるかプリントをしました。繰り返し取り組んできたことで、スラスラと答えを書ける子が多く、驚きました! そのあとは5月の月刊誌を読みました。今回はこいのぼりが出てくるお話で、文字を指で追いながら声に出して読める子が増えてきました! 運動教室ではマットの後転、側転、鉄棒の逆上がりの練習をしました。練習するとどんどんレベルアップする子が多く、そんな友だちから刺激を受けて頑張る姿もみられました! 午後は誕生会の出し物練習をしました。明日は本番なので代表の子には頑張ってほしいと思います!

リズム打ち&英語の時間&リトミック教室☆年中☆

リズム打ちでは、先生のまねをしてどれだけ叩けるかやってみました。リズムが複雑になればなるほど子どもたちの表情が???。まだまだ修行が必要なようです! 英語の時間では、1〜30までを英語で発音してみました。おまけの31はみんなが大好きな?と聞くと「サーティワン!」と、大きな声で答えることができました!そして色にも挑戦。ほとんどの子が答えることができていました! 午後はともえ先生によるリトミック教室でした。キラキラ星を音階で歌ったり、体を音階に見立て表したりしました。また、鍵盤にちなんだものあり、後の鍵盤ハーモニカにつながる内容は私たち職員も参考になりました!ともえ先生たのしいリトミック教室をありがとうございました!

シール貼り&室内遊び&探しています・お願い☆たんぽぽ☆

今日はカップケーキの〇の中にシールを貼りました。あえて先生たちは見守り隊になって見守ってみましたが、一生懸命〇を探して集中して取り組んでいました。持ち帰りましたので、ご覧ください☆ 午後は室内遊びをしました。今日はおままごとと電車のおもちゃを出しましたが、お友だちと一緒に遊ぶ姿が見られました☆ 〈探しています・お願い〉 お友だちの黄色いカバンの中敷きが行方不明になってしまいました。お子さんのと混ざっていないか、確認をよろしくお願いいたしますm(__)m 心当たりがありましたら職員へお声がけください☆ また、改めて記名の確認もよろしくお願いいたします。

運動教室&算数の時間☆年少☆

今日の運動教室は、柔軟体操の後マット運動「前転」と跳び箱を行いました。柔軟体操では、うつぶせに寝て手を伸ばして上半身を支え背中をそると言う「あざらし」と仰向けになり手と足で体を持ち上げる「ブリッジ」をやりました。これは、日々やっていくことで出来るようになるので体育の時間でも取り入れていきたいと思います。跳び箱は1段から行い手の形など基本から教えてもらいました。 運動教室の後は算数の時間を行いました。ジャムおじさんがメロンパンを焼くという内容で、数が1個ずつ増えていく事や、減っていく事を手遊びをしながら考えて行きました。みんな興味を持って楽しく算数遊びが出来ました。 明日は年少さん初めての誕生会です。誕生児はマイクを持って自己紹介をします。「○○くみの○○○○です。4歳さいなりました。」拍手を挟んで「好きな食べ物は○○○です。」を発表します。ドキドキですね♡緊張してしまうと思いますが暖かく見守りながら応援していきたいと思います。