今年度最初の誕生会(4・5月生まれ)開催!お誕生日おめでとうございます!(*^_^*)

今日は、10時30分からお遊戯室で、今年度初めての「第1回誕生会」が行われました。今回は4,5月生まれのお友達25名が誕生日を迎え、みんなにお祝いをしてもらいまいした。みんな一つ大きくなりましたヘ(^o^)/ おめでとうございます♪ 先生方も、あまりうれしくないようですが・・・6名の先生が誕生日を迎え、一つ年を取りました (-_-;)

また、誕生日のお友だちには、PTAからの記念品(プレゼントは「図書カード」です!)が一人ひとりに贈られました。お祝いの出し物は、年長さんが楽しい言葉遊びの「聖徳太子ゲーム」をしてくれました。先生方は、今年度から年少さんたちが「ダンス教室」で「チアダンス」を学び、運動会で発表してくれるので、年少さんを盛り上げるため、そして「チアダンス」の楽しさをアピールするため、「マイトリーチアダンスガールズ」と称して練習を積み、「ペコリナイト」のチアダンスをしてくれました。子どもたちも大喜びで楽しんでくれたので、きっとみんな「チアダンス」にしっかり取り組み、年少さんは「チアダンス」を頑張って運動会で発表してくれると思います!(*^_^*) ヘ(^o^)/ 先生方も頑張って「チアダンス」を上手に踊ってくれたので・・・。もったいないので、「運動会」でも職員出し物として発表したいと思います。(^^;) ヘ(^o^)/

誕生児の保護者の皆さん方も、お忙しい中ご参観、記念写真撮影等ありがとうございました。なお、記念写真は後日ヤマガタ写真屋さんよりご連絡があり、Web上にUPされるかと思います。ご希望の方は写真をご覧の上、申し込みをしてください。

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

誕生会に参加したよ!☆年中☆

今日は今年度初めての誕生会でした。緊張ている子、楽しんでいる子など様々な姿が見られた誕生会となりました。年長さんの頭を使う出し物ではみんな集中して聞いていましたし、先生方の出し物ではみんなが爆笑!もしくは圧倒されて真顔でした(笑)。次回の誕生会も楽しみになったようでした!誕生児の保護者の皆様、お忙しい中ご参加くださいましてありがとうございました!※記事は誕生会をご覧ください。

教職員の「園内研修」実施!先生たちも子どもたちのために、お勉強(研修)頑張ってま~す!(^_^)v (^_^)b

 14日は教職員の園内研修日で、「研修会」を行いました。本園では、毎月先生方の資質の向上、教育力・指導力の向上を図るため園内研修を行い、研究テーマの内容に関わる勉強会や各種研修会等を実施しております。

今日は、群馬県幼児教育センターに講師を依頼して、大島 崇指導主事にご来園いただき、「算数の時間の効果的な活用と指導法の工夫(時計の見方)」をテーマに講義していただきました。

今年度の本園研修研究テーマは、今までから引き続きの「数量や時計の見方などへの感覚を豊かにし、興味関心をもたせ、算数の基礎的な素養を養う指導の工夫」「算数の時間の効果的な活用と指導法の工夫」をテーマとし、第3年次として算数教育を推進しています。特に今年度は「時計の見方」に視点を当てて取り組んでいく予定です。大島先生に算数教育における小学校への円滑な接続、懸け橋的な教育について、時計の見方の指導について等講義していただき、算数の時間の効果的な活用の在り方ついて、どう指導していけばよいのか等、具体的な示唆に富んだ内容を講演していただきました。この研修で学んだことを、今後の子どもたちへの教育・保育、支援・指導に役立てて、「算数好き」「時計の見方が分かる子」「算数が楽しいと思える子どもたち」を育んでいきたいと思います!(^_^)b