せんあそび&粘土あそび☆年少☆

今日は、せんあそびでギザギザを書きました。せんあそびは何回かやっているのでやり方はだいぶわかって来ていて、座り方や正しい鉛筆の持ち方など意識できるようになってきました。ただ、まだ難しい様子なので個々に合わせた進め方をして行きたいと思います。 その後、粘土あそびをしました。お友だちの作っている物を真似してみたり、「先生作って〜。」と依頼したりしながらみんなたのしんでいました。

ぬりえ&室内遊び☆たんぽぽ☆

○△□の形のぬりえをしました!「好きな色でいいよ」「なるべく線の中をぬってね」というお話をしっかりと聞き、それぞれが好きな色を使って、一生懸命に塗ることができました☆本日ファイルに入れて持ち帰りました。 午後は絵本の使い方をお話してから室内遊びをしました。絵本が大好きなたんぽぽさんですが、積んでみたり道にしてみたり(^^; 絵本は読むものということをお話しました。大好きだからこそ大切に使って欲しいなと思います^_^

町中文化探検「みどり市観光協会」「大間々博物館(コノドント館)」&鼓笛隊・バルーン鑑賞☆年長☆

今日は、年長の町中文化探検(園外散歩)で「みどり市観光協会」と「大間々博物館(コノドント館)」に行ってきました!(^^)!

大間々の建造物や街並みに触れながら楽しく散策し、初めに「みどり市観光協会」に行きました。みどり市のマスコットキャラクターであるみどモスのパネルがあり、記念にパシャリ☆店内では、みどモスのハンカチやタオル、お土産などたくさんの商品が並んでいました。ぜひお子さんと立ち寄ってみてください(^^♪ その後は、 「大間々博物館(コノドント館)」に行きました。初めに見た3D映画は大迫力!恐竜が本当に迫ってくるかのようで、 思わず叫んだり泣き出してしまう子も…(^^;恐竜時代のことがよく分かり、とても楽しい映画でした!映画のあとは、各階の展示品を見学しました。昔の人が使っていた道具や食器を見て「すごーい」と感動していました。それぞれの道具の使い方も教えていただき、いい歴史の勉強になったと思います(^o^)機会がありましたら、ぜひご家族でも行ってみてください(^^♪ 帰りは暑くてヘトヘト(^^;それでも頑張って歩きました!みどり市観光協会から付箋、大間々博物館からパンフレットを頂きましたので本日持ち帰りました。お子さんに聞いてみてください(^O^) 午後は、運動会で行なう鼓笛隊とバルーンの動画を見ました。子どもたちは「かっこいい!」と食い入るように見ていました。少し鼓笛隊練習に向けて意識づけができたので、これから練習を頑張っていきたいと思います!※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

体操&サーキットトレーニング2

昨日の雨に変わって今日は太陽が出てとても暑い中でしたが、体操とサーキットトレーニングをしました!「フルーツポンチ体操」は子どもたちも慣れてきたのか笑顔いっぱいで楽しそうに頑張っていました!雲梯、鉄棒、ボール投げは各学年真剣に取り組むことが出来ました。

算数の時間&リズム打ち&ボッチャ練習☆年中☆

今日は、午前中に算数の時間の中で5のかたまりについて遊びながら学びました!冷蔵庫の中にあった5つのりんごが何個減ったのか、何個増えたら5になるのかを考えながらお買い物をすることが出来ました! 算数の時間の後は、和太鼓を使ってリズム打ちをしました!リズム打ちは何度か練習していましたが本物の和太鼓を使ってリズム打ち練習をするのは久しぶりだったのでとても楽しそうに取り組んでいました(^^)運動会に向けて一緒にたくさん練習しようね! 午後はボッチャの練習をしました!3度目の練習にもなるとルールも理解してコツも掴んできたのかいい勝負が沢山見られました!優勝目指して頑張ろうね!※昨日に引き続きボッチャ大会は延期となりました。申し訳ありません(><)