戸外遊び&室内遊び☆たんぽぽ☆

お天気が良かったので戸外遊びをしました!お砂場で好きな道具を見つけ穴を掘ったりケーキを作ったりお山を作ったり、滑り台ではお友達が滑るのを下で待ってたりとそれぞれが楽しんでいた様子でした☆ 午後はまったり室内遊びをして過ごしました!時計の6の所にアンパンマンを貼り、「アンパンマンになったらお片付けだよ」と話すと「先生!アンパンマンになったよ!」と気づいてくれる子がいました^_^また今日はお片付けの声掛けをお友達が言ってくれました!時計にも少しずつ興味を持ってくれたようで嬉しかったです♪ ☆暑い日が続くようになりました。園でも水分補給をしていますが、水筒は気温に応じて持ってきて頂いて大丈夫です^_^よろしくお願いいたします。

運動教室&国語の時間&和太鼓練習☆年中☆

今日の運動教室は跳び箱と鉄棒をしました。跳び箱は1段から4段まで自分のレベルに合ったものを繰り返し挑戦しました。鉄棒は足抜き尻抜きをしました。怖くて体がガッチガチな子もいましたが、鉄棒を低く設定して安心して取り組めるよう工夫していきたいと思います! 運動教室の合間は国語の時間としてひらがなの「へ」を練習しました。斜め具合が難しそうでしたが頑張りました。 午後は和太鼓練習ということで、簡単なリズムを順番に叩きました。リズムはもちろん、バチの持ち方や返事などまだまだ覚えることは多いですが頑張っていきたいと思います☆

体育の時間&運動教室&ボッチャ練習☆年長☆

今日は体育の時間でドッジボールをしました。投げるスピードが速くなったり避けるのが上手になってきた子が増えたように感じました!2回戦行い、一対一の引き分けでとてもいい勝負でした!引き続き楽しんでいきたいと思います(^○^) 運動教室では跳び箱、逆上がりをしました。前より出来るようになってきたことを子どもたちと感じているようで、真剣に練習に励んでいました☆合間は粘土遊びをしてゆっくりと過ごしました! 午後はボッチャの練習をしました。明日がボッチャ大会当日ということもあり、子どもたちもやる気を出して取り組んでいました!また対戦表のくじ引きもしました。明日はチームで協力しながら優勝目指して頑張ってほしいと思います!!

父の日のプレゼント作り&給食の時間☆年少☆

今日は父の日のプレゼント作りをしました。お父さんを思い出しながらお父さんの似顔絵をクレパスで描き、のりで青の画用紙に貼っていきました。最後に飾り付けをして仕上げました。「早くパパにあげたいな~。」「今日持って帰る?」など渡すのが楽しみな子がいました。 その後は「おなかがすいた~。」と楽しみにしていた給食をいただきました。今日はお魚でしたがみんな頑張って食べていました!