ホール飾り作り&室内遊び☆たんぽぽ☆

玄関ホールに飾る飾りを作りました。テーマは「八百屋さん」ということで、たんぽぽさんはいちごとすいかに白と黒のシールを貼りました♪「これを作るよー!」と見せると「かわいい〜♡ 」という声があがりました!シール貼りにもすっかり慣れてきた様子でとっても早く貼ることができました! 午後は室内遊びをしました。電車やブロックなど好きな遊びを楽しみました☆お片付けの時間を時計を使って子どもたちに伝え、時間になると「メロンパンナちゃんになりましたお片付けをしてください」と言ってくれました。その言葉を聞き、素早くお片付けに取り組んでくれた子どもたちでした^_^ お休みの子が増えていますので、体調管理をよろしくお願いいたします。全員がそろう日を楽しみにしています(^-^)

ホール飾り作り&鼓笛隊の話☆年長☆

今日はホール飾りを作りました。今回のテーマは「八百屋さん」でうみ組は「枝豆」、たいよう組は「とうもろこし」を担当しました。どちらも新聞や色画用紙を丸めて作りました。顔も描くととても可愛らしい野菜たちになりました☆ 午後は鼓笛隊の話をしました。初めに「どうして鼓笛隊をやるんだろう?」という話をすると「おうちの人に見てもらう!」「みんなで気持ちを一つにしたいから!」など素敵な答えがたくさん返ってきました!どのパートになっても一生懸命頑張ること、辛いことがあってもみんなで力を合わせて乗り切ること、やってみよう!とチャレンジすることなどの話もしました。6月から本格的に練習を始めていくので、この気持ちを大切に頑張って欲しいと思います。お子さんの応援をよろしくお願いいたします!!

 ハサミの活動&リトミック☆年少☆

初めてハサミを使った製作をしました。ハサミを使った事がない子がほとんどだったので、出し方、使い方、片付け方など細かく説明していきました。また、ハサミは使い方を間違えると危険だけど正しく使えば便利な道具だと言う事も知らせて行きました。 今日は、切り線が書いてある細長い紙をチョキチョキ何枚も切りました。やって行くうちに上達していました。ビニール袋に入れて本日持ち帰りましたので見てあげて下さい。 午後はリトミックをしました。「かもつれっしゃ」でジャンケンゲームをしたり、むすんでひらいてで変身遊びをしました。そして最後に少しだけチアダンスの練習をして終わりにしました。みんな汗をかいて楽しんでいました。

リズム遊び&鍵盤遊び&明日のお知らせ☆年中☆

今日は久しぶりに年中組みんなで朝の活動をしました。2クラス集まるととても元気な歌声で、刺激もあってか大きな口を開けて歌う子が多かったです!そのあとはみんなでリズム遊びをしました。今日は『どどんこどん』のリズム。声に出していうことが大事!ということで何度も『どどんこどん』を唱えました!※写真がなくて申し訳ありませんm(._.)m そのあとは、前回のリトミック教室で教えていただいた黒鍵について復習しました。黒鍵は2つの山と3つの山からできている、ということを頭に置きながら色塗りをしました。
【お知らせ】 明日は町中文化探検で岡直三郎商店に行きます。運動着登園で紐付き水筒をご持参ください!よろしくお願いいたします。

今日は「朝礼」で年長さん・年中さんの「ボッチャ大会」の表彰式を行いました。おめでとう!(^_^)v \(^_^)/

今日は朝礼で、園長先生が「これから雨が降る日が多くなり、室内での遊びが増えるけど、室内遊びは狭いから十分注意して遊んで下さい。でも晴れた日もあるから、そういう日はいっぱいお外で遊んで下さい!」と話しました。そのあと、年長さん・年中さんの「ボッチャ大会」の表彰式を行いました。年長さん・年中さんの優勝・準優勝・第3位になった子どもたち、おめでとうございます!(^_^)v \(^_^)/