野菜の観察&算数の時間&運動教室&国語の時間&道徳の時間☆年長☆

今日は畑に植えた野菜が大きくなってきたので、みんなで観察しました。収穫するのを楽しみに引き続きみんなで大切に育てていきたいと思います!
算数の時間では「10のかたまり」を呪文のように唱えたり、時計を使って時間を表したりしました!少しずつ時計の仕組みも分かってきています☆ 運動教室では、側転、跳び箱、逆立ちをしました。逆立ちでは自分の力でできる子が多く驚きました!またレベルアップしようと頑張る姿も見られました☆最後はみんなが大好きな「バナナ鬼」をして楽しみました! 合間には国語の時間でワークをしました。「ま」と「ほ」の練習をしましたが、「ほ」を書くときに線を突き出して書いてしまう子が多く、はみ出さないように気をつけて書くようにしました。 午後は道徳の時間で「ぼく、けんかしないもん」を読みました。喧嘩っ早いれんくんが「もうけんかはしない」と心に決めて嫌なことがあってもグッと我慢をすることで、友だちとも仲良く過ごすことができたというお話でした。子どもたちにも「ボールの取り合いや場所の取り合いで喧嘩になってる子いないかな?」と尋ねると「なってるかも、、」と苦笑い(^^;;みんなで「我慢をする」「譲り合う」を大切に平和に仲良く過ごそうねと話し合いをしました。

※本日着替え袋を持ち帰りました。夏用の着替えに入れ替えをお願いします。また明日はプール掃除をする予定です。水で濡れて着替える可能性が高いので、お忙しい中申し訳ありませんが、明日必ず着替え袋を持たせていただけたらと思います。ご協力よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA