大間々南小学校・大間々保育園との「合同引き渡し訓練」実施!お忙しい中、お世話になりました!<(_ _)>

みどり市では、震度5弱以上の大地震が起こった場合、教育機関である小・中学校児童生徒、幼稚園・保育園児は、すべて保護者に引き渡すことになっています。今日は、その震度5弱の大地震を想定し、大間々南小学校と大間々保育園との地域連携の「合同引き渡し訓練」を行いました!

朝から暑すぎる天気の中の実施で、子どもたちにはちょっと待つのがつらかったようですが、みんな無事しっかり保護者の皆さんに引き渡すことができました。(^_^)v

保護者の皆さん、お忙しい中ご協力ありがとうございましたm(_ )m <( _)>

しかし、大地震が起こらないことが何より一番です!!

和太鼓練習&プール掃除ありがとう!☆年中☆

今日は2つに分かれて太鼓の練習をしました。「どどんこどん」も少しずつ形になってきましたが、引き続き練習に励んでいきたいと思います。 そして、給食の用意をしていると、プールで年長さんが遊んで…いる??と思いきや、掃除をしてくれていました!年中さんははじめ遊んでいると思いって、うらやましがっていましたが、みんなのために掃除をしていることに気づくと「ありがとうー!」と。来年はみんなが頑張るんだぞ!!年長さんありがとうね♡

父の日のプレゼント作り&室内遊び☆たんぽぽ☆

父の日のプレゼント作りの続きで、今日はシールを貼る活動をおこないました♪描いた顔が隠れないようにまわりに貼ってね、と言うとお話をよく聞いてまわりに貼ることができました。昨日おやすみだった子はクレパスで顔も描きました。後日持ち帰りますので楽しみにしていてください☆ 午後は室内遊びをおこないました。時計に貼ってあるアンパンマンのキャラクターたちを見て、片付けの時間を確認してから遊びました☆ブロックでタワーを作ったり積んだりして楽しむことができました。片付けの時間になると教えてくれた子どもたちでした☆写真がなくて申し訳ありません<(_ _)>

「プール開き」に向けて、職員でプール清掃・準備をしました!年長さんもプール掃除、頑張ってくれました!みんなえらい!(^_^)V (^_^)b

6月4日(火)は、いよいよ子どもたちが待ちに待った「プール開き」です。今日は、午前中に年長さんたちが「プール掃除」をしてくれました。そこで年長さんが掃除をする前に、もうもうと樹木や雑草やが生え茂り廃墟となっていたプールを、まず職員作業できれいに刈り取りました。今日は「預かり保育」がないので「引き渡し訓練」の後、年長さんがプール掃除をしてくれた後のプールを全職員でさらに綺麗にいつでも入れるように「プール掃除」をしました。また、たんぽぽさんたちの「プール」も設営しました。子どもたち、「プール開き」お楽しみに~!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

【BEFORE】

【AFTER】

体育の時間&プール掃除☆年長☆

今日は体育の時間でドッジボールをしました。気温も高かったので1試合3分を2回行いました。短時間で集中して取り組み、結果は今回も一対一の引き分けでいい勝負でした☆ その後はみんなが楽しみ!?にしていたプール掃除をしました。「みんなのために頑張ろう!」と暑い中でしたが一生懸命草を集めたり、プールの汚れをタワシでこすってくれました!最後には「きれいになった~!」と達成感も感じたようでした!みんなありがとう♡ ※汚れてしまったり、水で濡れてしまった子は着替えましたのご確認よろしくお願いいたしますm(__)m

ホール飾り作り☆年少☆

今日は、ホール飾り作りをしました。今回のテーマは「八百屋さん」で、うさぎぐみはぶどう、りす組はパイナップルを作りました。四角や丸の画用紙をのりで8枚貼って行きました。貼り方によって果物の模様がそれぞれ異なり、自分だけのぶどうやパイナップルが出来上がりました。「1234……」と四角や丸を数える姿が可愛かったです。後日ホールに飾りたいと思います。