室内・戸外遊び☆たんぽぽ組☆

今日は室内・戸外遊びをしました。室内では、音楽に合わせて踊ったり、絵本を見たり、みんなで買い物に出かけたり?!(買い物に例えておかえりの用意を自分でやってみました!)みんな不安や遊びたい気持ちを持ちながらも頑張って取り組んでいました(^_^)。戸外では、遊んでいい遊具とまだ遊べない遊具を確認し、そのあとは好きな遊びを楽しみました。戸外に出ると、泣いていた子も落ち着いて遊んでいました!

半日保育二日目☆年少☆

登園2日目の今日も、戸外で好きな遊びを楽しみました。入室後、今日は「所持品の始末を一つ覚えよう。」と言うことで、手さげの仕まい方を知らせ、一人づつやってもらいました。照れながらも前に来てみんな上手に出来ました。みんなから拍手をもらい嬉しそうでした。そして、リトミックをして絵本を見て、降園となりました。 ※先日お配りした年少学年だよりに17日(金)手作り弁当とありますが給食が出ます。訂正とお詫び申し上げますm(__)m

身体測定&園内めぐり☆年長☆

今日は身体測定を行ないました。みんなとても良い子に順番待ち!(^^)!さすが年長さんです!!後日おはようブックに記入しますのでが確認ください☆ そのあとは園内めぐりを行ないました。こちらもさすが年長さん!図書コーナーの使い方、職員室への入り方、ベランダで遊んでもいい?など、子どもたちはちゃんとしっかり分かってくれていました(^_^)エライ☆ 今後縦割り保育等で小さいお友だちに教える機会もあります!頼りにしてるよ、年長さん♡