算数の時間&きゅうりの収穫☆年中☆

今日は、さくら組とつつじ組合同で算数の時間で時計のカードを使って仲良しカードを見つけるゲームをしました。そして今日は2クラス合同だったため久しぶりにオオカミさんゲームもしました!人数が増えてくるにつれて悩む様子が見られますが子どもたち同士で数を数えて教え合う様子も見られました! 午後には、子どもたちが一生懸命お水をあげて育てているきゅうりが立派に育ったので今週のお当番さんが代表で収穫をしてくれました!子どもたちはきゅうりに興味津々な様子でした!その後は採りたてのきゅうりをそのままの味を知ってもらうために何も味付けをせずにみんなで味見をしました。普段野菜をあんまり進んで食べない子も自分たちで育てたきゅうりだったこともあり「おいしい」と食べていました!♪(^-^)♪ 【お知らせ】明日はプールに入る予定です。プールカードの記入をお願いします!

年長組「保育参観・保護者懇談会」実施!お忙しい中ご出席ありがとうございました!M(_ _)M

今日は、年長さんの「保育参観・保護者懇談会」でした。お忙しい中、たくさんのご出席ありがとうございました!m(_ _)m

今日の保育参観の内容は、本園の園内研修のテーマである「算数の時間の効果的な活用と指導法の工夫」をもとに、今年の重点である「時計の見方の指導」を取り入れて実践した授業でした。先生方もいろいろ研究して準備して頑張ってくれたと思いますが、如何だったでしょうか?年長さんの授業は、小学校1年生で実際に活用できる指導内容になっていると思います。(^_^;) 今回の保育参観授業は、全学年とも「算数の時間~時計の見方~」を行い、上記のねらいをもとに授業を行います。先生方も頑張ります!(^^;) m(_ _)m 

保育参観の後は、学級懇談会お世話になりました。保護者の皆さんが気になっている「お泊まり保育」についての細かいお話は、7月18日(木)の「ダンス教室」公開授業の後に、「お泊まり保育連絡説明会」(10:55~)を開催し、ご説明させていただきます。お忙しい中申し訳ありませんが、またご参加下さい。m(_ _)m

鼓笛隊練習☆年長☆

今日は保育参観・保護者懇談会ではお世話になりました。日々の子どもたちの様子を見ていただくことは出来ましたでしょうか?また算数の時間として数量や時計を理解しようと頑張る姿をお見せすることができて良かったと思います。今後もよろしくお願いいたします。
午後は鼓笛隊練習でパートごとに練習を頑張りました!戻ってくるとお互いに「今日はこれをやったよ!」「出来るようになった?」と子ども同士で会話する姿も見られました!※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

プール&ダンス練習☆年少☆

今日も天気が良く、プールに入ることが出来ました。プールに足を入れた瞬間は冷たく感じたのですが、遊んでいくうちに気持ちよくなって楽しく遊ぶことが出来ました。明日もプールに入る予定ですので、準備の方をよろしくお願します。 <ダンス練習> 午後は室内遊びをした後、5分くらいダンス練習をしました。

たんぽぽ組の「プール開き」実施!たんぽぽさんたちも初めての「プール遊び」、存分に楽しみました!(^_^)b \(^_^)/

今日も朝からやや雲が多かったですが、暑い天候となりました。今日はようやくたんぽぽ組の子どもたちが待ちに待った「プール開き」となりました。プールに入るときのお約束の話を聞いたあと、プールの悪い神様を追い払い、楽しい「プール遊び」ができるようにと、園長先生が高級な日本酒?で、教頭先生が高級な塩?でしっかりお清めし安全祈願を行いました。また、みんなで「楽しくプール遊びができますように!」とお願いもしたので、今年の夏は楽しいプール遊びが存分にできると思います!(^_^)v ヘ(^o^)/  プールに入り始めたら、お日様もたんぽぽさんの味方をしてくれ、暖かい日差しを注いでくれました。プールに入ると歓声を上げて、笑顔いっぱい、大喜びの子どもでした。まる!ヘ(^o^)/ \(^_^)/