2月の月刊誌を見ました☆たんぽぽ☆

「いっしょがいいな」のお話では、遊びに混ぜてほしい時などに「いれて」「いいよ」が言えるかな?など、遊びの約束事をみんなで声を出して確認しました!(^^)!

鬼のお話では「かっこいい角の鬼さんになりたい!」と、シールを貼ったりして楽しみました♪今日、月刊誌を持ち帰りましたので、お家でも一緒に読んでみてください(*^_^*)

ひらがなのワーク&ひな人形作り☆年中☆

 ひらがなのワークでは、「に」と「け」を書きました。書くことに少しずつ慣れ、スラスラと書き進められる子が増えたように思えます。また、丁寧に書く姿は変わらず頑張っています!(^^)!

 ひな人形作りでは、色画用紙を好きな形に切ってのりで貼ったり、フラワーペーパーでお花を作ったりしました。お花を開くのは難しいようでしたが、破らないよう丁寧にお花作りを楽しむ姿が見られました!

<ひらがなのワーク>

<ひな人形作り>

みどり市ジュニア音楽祭☆年中☆

 昨日、2月3日(日)のみどり市ジュニア音楽祭に年中さんが参加してきました!

 広い会場でお客さんもたくさんいる中、堂々と発表することができた年中さん!「きらきら星」「ミッキーマウス・マーチ」「小さな世界」という順に演奏し、練習した成果を発揮することができ、とても素敵な演奏でした(*^_^*)

 保護者の方々、お忙しい中みどり市ジュニア音楽祭への参加と送迎等ありがとうございました。

今日の活動は・・・☆年少☆

今日はまず線のワークを2ページ行いました☆今回は「にんじゃ」「やきいも」でした。忍者が「ぴょんぴょん」、やきいもが「もくもく」の煙でした(^_^)みんなとってもよく頑張りました!

続いてリズム打ち☆ペットボトルに水を入れたものを太鼓に見立て、本物のバチを使ってリズム遊びをしました♪

続いて「上毛かるた」にチャレンジ!!ちょっぴり難しいので今回は“役札”のみで行いました☆

絵本屋さん練習☆年長☆

今日は、英語教室の合間に絵本やさんの練習をしました。グループごとに絵本を決めて、絵本を読む前にする手遊びを考えました。その後、色々役割分担を決め練習しました。何もしない人が出ないようにとそれぞれ役割を決めている姿に感心しました。明日は、年長さん同士で読み合い、来週から他学年のクラスへ読み聞かせに行ってきたいと思います!

英語教室☆年長☆

今日は、荒居幸子先生による英語教室の最終日でした。今までの復習をすべてしました。みんなスラスラ英語で発言していました。消極的な子も英語の授業では、手を上げる姿も多く見られました。英単語を覚えるだけでなく、発表する楽しさを教えていただいたように思います。数を数える中で、今日は100という英語まで教えてもらいみんな得意そうでした!!

荒居先生、ありがとうございましたm(__)m

年長さん、「神明宮節分祭」に参加して「豆まき」をしてきました!(*^_^*)

 昨日2月3日(日)は節分でしたが、大間々町の「ながめ余興場」の北側にある「神明宮」(通称 神明様)では毎年恒例の「節分祭」が行われました。

 大間々南幼稚園や大間々町内の保育園も毎年参加して、「豆まき」をしています。今年も年長さんがマイトリー学園を代表して参加し、節分祭の「豆まき」をしてくれました。今年は日曜日でしたので、保護者の皆様に送迎等でご迷惑をおかけし申し訳ありませんでしたが、ご協力をいいただきありがとうございました!m(_ _)m

 参加した子どもたちは、「神明宮」の節分儀式に緊張しながらもしっかり取り組み、立派に「豆まき」をしてくれました。みんな人生で2度とできないようなとてもいい経験をしたと思います!(^_^)v

 これで、大間々南幼稚園から「わざわいの鬼」「困った鬼」「みんなの心の中にいる悪い鬼」がいなくなると思います・・・・・!(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい!