運動教室(鉄棒)&発表会の絵☆たんぽぽ組

運動教室は、園庭で鉄棒を教えてもらいました。足を鉄棒にかけてぶらさがったり、お腹を鉄棒にあてて体を二つにおる形のふとんをしました。最初は、こわがる子の姿もありましたが、鉄棒に触ると、みんな喜んで鉄棒の練習ができました。 その後は、遊戯のフルーツの色のクレパスを「いちご、メロン、パイナップル・・・・どれかな?」と見つけて♪曲を歌いながら絵を描いて楽しんでいました。 発表会お世話様でした。元気に発表ができて子どもたちの成長した姿を見ることでき、うれしかったです。色々ご協力いただきありがとうございました。

年長さん、「木のぼりてんとう虫」を頑張って作りました!理科・科学は楽しいね!(*^_^*) (^_^)v

今日は、桐生市の「きのぼりてんとう虫の会」の皆さんによる指導で「科学工作教室」を行いました。代表の坂本さんをはじめ、4名の方が来てくださいました。

てんとう虫が木登りをしているように動く工作なのですが、仕組みは、「磁石の引きつけ合う磁力」と、「軽い物が水に浮くという浮力の原理」を活用して作った物です。つまり、理科・科学のおもしろさ・不思議を取り込んだ工作活動学習です!大人の私たちが見ても、不思議でワクワクします。当然子どもたちは、目を輝かせながら、一生懸命作っていました。2時間という長丁場の授業でしたが、誰一人飽きることもなく、みんな集中して取り組んでいました!やっぱり興味・関心の力は偉大です!!

今日、持ち帰りましたので家族みんなで楽しんでください。

発表会の絵☆年少☆

土曜日は発表会お世話様でした!(^^)!みんな緊張しながらもかっこよく頑張ってくれました♪ 今日は発表会を思い出しながら、クレパスで発表会の絵を描きました!「○○が描きたいけど難しい…」と悩みながらも、とっても素敵な絵が完成しましたよ☆最後は黄色の絵の具を塗って完成させました!

リトミック教室☆年少☆

午後は久しぶりのともえ先生による「リトミック教室」でした! 今回は二人組で手をつないで歩いたり、ゆれたり、ケンパをしたりして楽しみました。オオカミが来る音が聴こえてくると「キャー」と二人組のお友だちとぎゅー♡とても可愛かったです(^_^) その後は「手」でリズムを打ったり、お友だちと協力したり・・・と色々な方法でリズム遊びを教えていただきました☆

発表会の絵を描く☆年中☆

7日の発表会では、練習の成果を発揮し全力で頑張った年中組の子どもたち。今日は「パパに上手だったよ!って褒められた」「感動してママ泣いてた」など話ながら嬉しそうに絵を描いていました。保護者のみなさま、発表会では大変お世話になりました。ありがとうございました<m(__)m>

運動教室☆年少☆

今日は以前の振替ということで、合同で運動教室を行いました! まずは、体を温める為に色々なかけっこをしました。ケンパをしたり、後ろ向きに走ったり、カニさんに変身したり、スキップしたり・・・♪ その後は鉄棒と登り棒にチャレンジしました☆ 新しく「忍者前回り」を教えていただきました。これは音を立てずに前周りをする技です!(^^)!これから少しずつ練習していきたいと思います!