発表会の英語の練習☆年長☆

午後、お遊戯室に集まって発表会で行う英語の練習をしました。英語教室で荒居先生に教わっている英語を、質問をする人と答える人で2人組になって全員に発表してもらいます。今日は誰がどの質問をするのかの確認と流れの練習をしました。初めての練習でしたが、答え方を伝えるとすぐに実践でき、普段の英語教室にしっかり参加している成果が感じられました。明日の英語教室で荒居先生に正しい発音を教わり、さらにレベルアップできるよう頑張りたいと思います!!

写真が少なくてすみません(>_<)

「英語教室」公開授業日程について☆年中☆

11月の年中だよりにのせた、19日(月)「英語教室」公開日①さくら②つつじは、間違いです。正しくは、10月12日に配布した「英語教室 公開授業日程一部変更のお知らせ」の通り、①つつじ②さくらの順番です。間違いが続いてしまい、大変申し訳ありません。よろしくお願いします。

 

地震・火災対策の「避難訓練」を行いました!消防車も登場!(^_^)v

 今日は、大きな地震が起き、その地震の影響で近隣家屋に火災が発生した想定で「避難訓練」を行いました。園舎北側駐車場へ避難するのですが、みんな先生に言われなくても自分から口を押さえる子も多く、またおしゃべりもせず、しっかり避難することができたので、本当にえらかったです!避難時間も短く、とてもスムーズにでき、消防署の方からもお褒めの言葉をいただきました(^_^)b

 大間々新里消防分署の方にお話をいただき、その後お待ちかねの「消防車」の見学・説明をしていただきました。子どもたちは、実際に消防車に触ったり、消防車のいろいろなことを教えてもらったり、興味しんしんで楽しみながら取り組みました。特に年長さんは、たくさん質問し関心意欲が旺盛で、いい勉強ができました!まる(*^_^*)