新型コロナウィルスの感染拡大に伴う園行事の中止・変更を行う追加行事 「花まつり」中止、「避難訓練」縮小して実施!

新型コロナウィルスの感染拡大に伴う登園自粛のお願いや園行事の中止・変更等をご連絡しましたが、いくつか判断を苦慮していた行事について連絡します。

4月21日(火)10時~「花まつり」 → 中止

「花まつり」は、「灌仏会」と言われるお釈迦様の誕生を祝う行事ですが、マイトリー学園では創立以来ずっと続いている行事の一つです。 子どもがすくすくと育つことを祈る行事でもあり、また一人ひとりが生きていることを自覚する日でもあり、自分自身もよい子になりますようにとお願いをする行事でもあり、日本に古くから伝わる伝統行事の一つです。 ですが、現在のコロナウィルスの状況、登園自粛に伴い全園児が参加できない状況を踏まえ、大切な行事ですが残念ながら「中止」とさせていただきます。

4月23日(木)「避難訓練」→縮小して実施

また、4月23日(木)に全園児で実施する予定でした「避難訓練」ですが、縮小して実施することにしました。この「避難訓練」は、大地震災害が起きた想定に対応して大間々南小学校と「合同引き渡し訓練」を実施しますが、その練習も兼ねております。ですが、「合同引き渡し訓練」が中止となりましたので、大間々南小学校への二次避難を中止し、園内のみの地震対応の「避難訓練」としました。全園児が参加していなくても、災害は起こりえますので、子どもたちが少なくてもしっかり訓練を行いたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA