「卒園式」「次年度の教育環境整備」に向けて、園庭の整地・土嚢補修を行いました!

園庭の土嚢が大分ボロボロになりへこみもあるので、子どもたちの安全な遊びのため、また「卒園式」や「次年度の教育環境整備」のため、園庭の整地や土嚢補修を行いました。例年ですと、3月初旬のPTA奉仕作業でお父さんたちのお力をお借りして綺麗にしていたのですが、今年もコロナでPTA奉仕作業が中止になってしまい、マイトリーの男手が頑張って直しました!(^_^;)

戸外遊び☆年中・年少・たんぽぽ☆

今日は、天気のいい中、年中さんと年少さんとたんぽぽさんで戸外遊びをしました。自転車に乗ったり、砂場で遊んだり、虫探しをする子もいました。鉄棒や雲梯にチャレンジする子もたくさんいました。大きいお友だちが小さいお友だちのお世話をする姿もたくさん見られました。友だちと体を動かし好きな遊びを思いきり楽しむことが出来てみんな満足そうでした(^。^) 残念ながら年長さんは卒園式予行練習だったので一緒に遊ぶことが出来ませんでした。年長さん卒園式がんばってね!

今日は、「卒園式」予行練習を行いました。年長さん、とても立派でした!当日もしっかりやってくれると思います!(^_^)v (^_^)b



 高校や中学校の卒業式が終わり、後は小学校や幼稚園のみとなりました。マイトリー幼稚園も「卒園式」まで、あと7日間あまりとなってしまいました。年長さんたちが幼稚園に来る日は、実質は何とあと4日間しかありません。月日の立つのは本当に早いものですね!年長さんたちがいなくなると、本当に寂しくなります(T_T) (>_<)

今日はその「卒園式」の予行練習の日でした。年長さんたちは練習の成果をしっかり出して、とても立派でした。今年度も新型コロナウィルスの影響で在園児代表の年中さんたちがいないので、ちょっと寂しいのですが、その分年長さんたちが一人一人しっかり頑張ってます!みんな、えらい!\(^_^)/

 来賓の方々はおりませんが、きっと立派な、そして感動的な「卒園式」になると思います!(*^_^*)

年長組保護者の皆さん、23日(水)卒園式(受付 8:40~南門より、開式 9:30)お待ちしております!<(_ _)> 受付の後、園庭ですぐ卒園記念集合写真を山形写真館さんに撮っていただきますので、遅れないように時間厳守でお願いします!!m(_ _)m



ダンス練習&ルピナス持ち帰り☆年長☆

午後は園長先生と一緒に「オハどん体操」の練習をしました。みんなノリノリでとっても上手になりました(^_^) 今日はルピナスを持ち帰りました。本来なら、卒園式までに花が咲いてくれれば飾れるかなぁ・・・と思っていたのですが。開花には間に合いませんでした(^_^;)なので、お家で育てて頂けたらと思います。育ちにバラつきがあって申し訳ありません(T_T) 子どもたちにも伝えましたが、ルピナスは、おひさま大好き、お水大好き!風通しの良い場所で育てると良いらしいです!(^^)!何色のお花が咲くかなぁ♡

本園重点施策「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」の総まとめとして、「体育発表会」を実施しました!\(^_^)/ 年長さんも年中さんもすごいです! (^_^)V



本園は体育面の重要施策として「アクティブライフプロジェクト(体力向上推進事業)」を実施しています。園内研修ではその第2年次として、全職員で取り組んでいます。子どもたちの将来にわたって活動していく力や多様な動きの獲得、体力・運動能力の基礎を培うことを目的として年間を通して実施しています。特に、運動教室や担任指導の「体育の時間」は毎週実施していますので、その総まとめとして年長さん、年中さんによる「体育発表会」を実施しました!(^_^)b 

年長さん、年中さん全員による「跳び箱」運動と「鉄棒」運動の発表と、年長さん・年中さんの中で模範的な演技のできる子どもたちの代表発表も行いました!代表の子どもたちの中には、 「跳び箱」の縦6段や横6段を跳べたり、 鉄棒では「伸膝腕立て後転」や「空中連続逆上がり」ができたり、小学生中高学年並みのことができる子もいました。とにかく年長さんも年中さんも、全員この1年間でとても体力・運動能力・運動技能が向上しました!ホントにえらい!\(^_^)/ 

年長さん・年中さんの発表を見ていた年少さんやたんぽぽさんは、目を輝かせて驚きの表情で歓声を上げて見ていました!その感動が大切ですね!自分たちも大きくなったらできるように頑張っていってほしいと思います!!(*^_^*) ヘ(^o^)/