明日の年少・たんぽぽ合同「いも掘り遠足」は、19日(木)へ延期いたします!よろしくお願いします!<(_ _)>

明日17日(火)は、年少さん・たんぽぽさんたちの「いも掘り遠足」が予定されています。しかし、17日の天候が午前中は雨が予想され、さらに畑の状態を浅原体験村に問い合わせたところ、全く「芋掘り」ができない状態だそうです。そこで、19日(木)の予備日に延期いたしますので、よろしくご了承下さい。

なお、予備日の19日(木)も悪天候が予想されます。もし、19日が天候不順で延期の場合は、24日(火)に延期したいと考えておりますので、対応をよろしくお願いいたします<(_ _)>

従いまして、明日の年少さん・たんぽぽさんたちは、通常保育を行います。服装・持ち物は、次の通りです。【服装】年少:運動着、たんぽぽ:私服 【持ち物】黄色鞄、手作り弁当、水筒、タオル、コップ、歯ブラシ(年少のみ)、ハンカチ、ティッシュ   なお、ボランティアの皆さんの19日(木)の用意は、お願い通知の通りです。昼食は子どもたちと同じ「おにぎり弁当」を用意しますので、当日の朝、300円を集金させていただきます。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

残念ですが、こんないい天気には、ならないみたいです!(-_-;)

年長さんの英語教室、「ハロウィン」を楽しみました(*^_^*)

年中さん・年少さん合同の英語教室のあと、年長さんたちの「英語教室」を行いました。内容は、同じ「ハロウィン・パーティー」でしたが、ちょっとレベルアップしました。さすが年長さんたちでして、理解力も発表力も有り、活気ある授業でした。ケイト先生と荒居先生が、「ハロウィン」を通して英語を楽しく教えてくれたので、子どもたちは興味関心を持ち、意欲的に楽しんでいました!まる(^_^)

粘土遊び☆たんぽぽ組☆

今日は、戸外遊びを予定していましたが、雨が降ってしまったのでたんぽぽさんが大好きな粘土遊びをしました。へび!みみず!ラーメン!など子どもたちは色々なものを作り楽しんでいました。

明日は、子どもたちが楽しみにしている「いもほり遠足」ですが、明日も天気が不安定で寒そうなので、運動着ではなく、着脱しやすく、汚れても良い私服(スカートは不可)で登園してください。予備日も同様です。よろしくお願いします。

運動会の絵☆年長☆

先週の金曜日は運動会の絵を描きました!更新が遅くなってしまい申し訳ありませんでした(;O;)

クレパス・絵具を上手に使ってスラスラと描いてくれました☆「運動会、延期になったんだよね」「大成功だったよね」などと運動会の日のことを思い出しながら、楽しそうに取り組んでくれました!

 

年中さん・年少さんの英語教室、「ハロウィン」を楽しみました(*^_^*)

今日の英語教室は年中・年少合同で行い、内容は「ハロウィン・パーティー」でした。ケイト先生と荒居先生が、「ハロウィン」を通して英語を楽しく教えてくれました。子どもたちは大喜びで、興味関心を持って楽しんでいました!まる(^_^)

今日は全学年英語教室、「ハロウィン・パーティー」(^_^)/

今日の英語教室は、ケイト先生・荒居先生による「ハロウィン・パーティー」でした。年中さん・年少さんたちは前半の部、年長さんたちは後半部で、それぞれ学年の実態に合わせた内容で行いました。

子どもたちはとって「ハロウィン」は、様々なメディアや催し、お菓子、ディズニーランド等で「ハロウィン」という言葉を知っているだけで、その意味や内容などはほとんど分からないと思います。マイトリー幼稚園の英語教室でもその「ハロウィン」の意味合い等を教えるつもりはありません。英語圏の単なるお祭りとして扱い、「ハロウィン」を通してより英語に親しみ、英語を楽しんでもらえるようにと実施しました。ケイト先生や荒居先生もそのように指導していただきました。

子どもたちもその「ハロウィン!!」を通して、英語を楽しんでくれたようです!