エコキャップ運動*年少組*

今日は、園外散歩で「厚生会館」に出かけました。「エコキャップ運動」で皆さんから集めたペットボトルキャップをお届けしてきました。前回の散歩までは、出発した途端「疲れたなぁ~」と言う声も聞かれていましたが今回は逞しく最後までしっかりと歩けました。細い路地の所でも、自然と手を挙げて歩ける子もいれば、車道に近づいて歩いてしまう子もいます。まだまだ危険の多い年少組の散歩ですが、ボランティアさんに見守られて無事に行ってきました。少しずつ上手に並んで歩けるようになり、交通ルールも意識できるようになった子どもたちの姿に、成長を感じた一日でした。給食に時間は少し疲れた表情の子もいました。今日はゆっくり体を休めてください。

*途中、道路をお掃除する車が通って大興奮でした。

 

月刊誌をみる☆たんぽぽ☆

今日は1月の月刊誌をみました。今月は、しかけが多かったので、早くページをめくりたくて仕方がない様子のたんぽぽさんでした。また、今月のシールは干支の「いぬ」でした。木の上を歩かせるように貼る子、川の中で水あびをしているように貼る子など貼り方は様々でしたが、とにかく楽しそうでした(^_^)月刊誌をみた後は、粘土をしました。雪だるま、へび、おうちなどを作って楽しそうでした!!

郵便屋さんごっこ☆年長☆

郵便屋さんごっこを行いました。年少・年中の頃にもやっていたからか、ハガキの書き方を覚えている子もいました☆お友だちが喜ぶものを作ろうとみんな楽しんでいましたよ♪誰かがポストにハガキが入っているのを発見するとみんなでソワソワ・ワクワク(^_^)今後も自由遊び等で楽しみたいと思います☆

運動教室☆年長☆

今日は、運動教室でした☆

まずは体を温めるためにマラソン!(^^)!みんな体力がつきましたね!走り続けられる子がほとんどでした。そして短縄!前跳びも上手になってきました!お次は長縄!タイミングをはかりながら頑張っていました☆そしてボール!今日は投げる&キャッチを練習しました。みんな投げる方が得意なようです(*^^)v

最後は鬼ごっこ!!と、盛りだくさんの運動教室でした♪

 

運動教室(年中)

今日は、運動教室に参加しました。挨拶と準備体操の後にマラソンをしました。「ゆっくりでいいから最後まで歩かないで走ろう。」と目標を決めて走りました。ほとんどの子が完走できました(^_^)外に出たときに「寒い~。」と言っていた子たちも、体があたたまったようでした。その後、ボールの取り方、投げ方を教えてもらい1人ずつやってみました。ボールを相手に向って投げる動作が難しい様でした。最後は大好きな氷鬼を楽しみました。