ゆうびんやさんごっこ*年少組*

お正月遊びが少しずつ行われて、子どもたちは、毎日楽しみにしています。今日は、「ゆうびんやさんごっこ」でお友だちにお手紙を書きました。はじめは、何を書いてよいか迷う子もいましたが、友だちと話しながら、好きなキャラクターを描いたり、自分の顔を描いたりしてお手紙を作りました。切手を貼って各クラスのポストにみんなで投函!!&園長先生に「お手紙です~」と届けました!!「みたかなー?」とワクワクして給食を頂きみんなでポストを開けると嬉しそうにお手紙を持って眺めていました。「もっとやりたーい!!」と話していた子どもたち。たくさん楽しんで行きたいと思います。

1月の本を読みました☆年長☆

 今日は1月の本を読みました。今日の内容は、“あきらめなければきっといいことがある!”という内容の本でした。子どもたちの文字を追う目や絵を見る目が真剣だったり、内容を理解して表情が変わっていったりする姿が見られ、成長を感じました。また、今日は個人のなわとびの目標を決めました。「10分間なわとびの練習する」「前跳びを30秒跳び続ける」など。これから毎日取り組む予定です!先生たちも頑張ります!!

こま作り(年中)

今日はこま作りをしました。名前しか書いていないこまに、思い思いに色を塗ったり絵を描いたりして、カラフルなこまが出来ました!こまが完成した後はこま回し大会!!紐の巻き方や回し方が難しく感じる子も多かったようで、上手く回らずに悔しがる子もいましたが、回数を重ねるごとに上手に回せるようになってきました。こまが回ると色や模様が変わることに気付いた子もいました。自由遊びの時間にこま回しを楽しんでいる子もいたので、たくさんお正月遊びを取り入れて盛り上げていきたいと思います。

たこ作り&たこあげ☆たんぽぽ組☆

今日は、レジ袋にシールを貼って、たこを作った後、園庭でたこあげをしました。朝の活動で歌った♪北風小僧のかんたろう♪の歌の通り、たこあげをするのには好都合な北風が!画像でみると「あまりあがってない?」と思うかもしれませんが、予想以上にあがってました(笑)明日は、郵便屋さんごっこをします。絵を描くのが好きな子が多いので、盛り上がること間違いなしです!!