正月遊び(かるた)*年少組*

今日は、ゆったり室内で正月遊びをしました。カルタのルールも分かってきて、自分たちで審判をしたり、ルールを話したりして楽しむ様子が見られていました。たくさん取りたくて悔しそうにする子もいますが、譲り合ったりしながら楽しむ姿も見られます。

簡単なルールある遊びの中で、友だちと競う中で色々な知恵を身に付けてきています。嬉しい思いや悔しい思いを繰り返しながら友だちと遊ぶ楽しさを十分に味わってほしいと思います。

リトミック☆たんぽぽ☆

今日は、ともえ先生にリトミックをして頂きました。大好きなリトミックなので、今回もさっさと椅子を片付けスタンバイオッケー!リトミックが始まると表情が一段と明るくなり凄く楽しそうでした。今日は赤ちゃんになってハイハイをしたり、おじいちゃんになって腰を曲げて歩いたり、紐で川を作ってワニがいる川に落ちないようにジャンプをしたり…とにかく今日も盛りだくさんで大満足のたんぽぽさんでした(^_^)ともえ先生楽しい時間をありがとうございました!

豆入れ作り(年中)

昨日の鬼のお面作りに続いて、今日は牛乳パックを使って豆入れを作りました! 顔を描いたり、角を付けたり、毛糸を通したり、工程がたくさんありましたが、よく話を聞いて真剣に取り組んでいました。顔は牙が生えた強そうな鬼もいれば、にこにこ顔の可愛らしい鬼もいて、表情豊かな鬼になりました。お面作りでも登場した毛糸を、今回は穴に通して髪の毛に見立てました。どのように穴に通すか迷っている子がいると「こうすればいいんだよ!」と小さい先生になってお友だちに教えてあげている子もいました。鬼のお面と豆入れが完成し、準備は万端です。いまからとっても張り切っている年中組のお友だち。あとは強い気持ちをもって鬼退治に挑むだけ!!

文字遊び&廊下壁面飾り作り☆年長☆

今日も文字遊びを行いました。今日で50音が終わりました~!次回からは濁点の付く文字などを練習します☆

その後は、廊下壁面飾り製作を行いました。最近寒い日が続いているので、廊下を暖かくしよう!!ということで、グループ製作で「ラーメン」を作りました(*^_^*)友だちと役割を決めながら、相談しながら、とても美味しそうなラーメンが完成しました☆

文字遊び

ラーメン作り

今日のさくらんぼクラブは、「園庭(お部屋)で楽しく遊ぼう!」を行いました(^_^)b

  今日の「さくらんぼクラブ」のプログラムは、「園庭で楽しく遊ぼう!」でした。ところが、園庭が月曜日の雪が残り、また溶け出して泥んこになってしまったところもあり、遊べない状態になってしまいました。また、寒さもとても厳しい状況でしたので、「お部屋で楽しく遊ぼう!」に変更となりました。

 こんな状況でしたので、参加者も2組のお母さんと子どもたちになってしまいましたが、その分貸し切り状態で存分に遊べたかと思います。ご参加いただいた親子の皆さん、ご出席ありがとうございました。楽しいひとときが過ごせましたでしょうか?

「さくらんぼクラブ」は、本園の子育て支援の一環として、毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しています。未就園児の方なら2歳児だけでなく、1歳児でも参加可能です。住まいがどこかは問いません。是非ご参加下さい!

また、お友達やご近所に未就園児のお子さんたちがおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。皆さんの参加をお待ちしております。よろしくお願いしますm(_ _)m

 

 

まだ雪も残る「寒い朝」でも、・・・・子どもたちは元気いっぱいです!(*^_^*)

 このところの寒さで月曜日に降った雪も溶けません。園庭にも雪が凍り付いて残っています。でも、これも子どもたちの楽しい遊び道具になります。これが溶け出すと逆に泥んこになり園庭で遊べなくなってしまうのですが・・・・^^;

 今朝の寒さもものともせず、朝の活動「どらえもん体操」をみんな元気いっぱい取り組みました!えらい!\(^_^)/