リトミック①☆年中☆

 午後は、牧野先生によるリトミックを楽しみました。音をよく聴き、音に合わせて動いたり止まったり!また、ワンちゃんの登場で、子どもたちの視線は一気にパネルシアターに!!真剣な眼差しで、よ~く話を聞いていた子どもたちでした。次回はどんなことをするのかな??楽しみだね!!

牧野先生、たのしかったよ~ありがとう♡

戸外遊び&朝の活動☆たんぽぽ組☆

今日は、年少さんと一緒に戸外でたくさん遊びました。お天気が良かったので、お花にお水をあげる子や元気に走り回る子など様々な姿が見られました。朝の活動では歌の歌詞に合わせて手でお花を作ったり、ちょうちょうを作ったり・・・とっても上手で、とっても可愛かったので、思わず写真をとってしまいました。今日も朝は少し泣きそうな表情の子がいましたが、一歩園に入ってしまえばニッコニコ!先生のボケに「わかんな~い」なんて突っ込める子もいて面白かったです(^_^)

菜の花見学☆年中☆

 とっても天気の良い中、菜の花見学に出かけた年中組さん。黄色のじゅうたんが見えてくると、「わぁーーー!!」と、歓声があがり、早く見に行きたい!!と、ワクワクした表情を浮かべていた子どもたちでした。昨年、種を蒔いたところまで行き、菜の花のにおいをかいだり、ちょうちょを見つけて追いかけたり、山道を散歩したりと、体全身を使って、春を感じてきました。途中で、散歩コースの違った年長さんを見つけ「おーーーい!」と、声の掛け合いもあり、みんなで楽しむことができました(*^^)v。

つつじ組 “1+1は2---!”

さくら組 “ハイッ ポーズ!!”

そして先生たちも♡

お友だちに撮ってもらったよ~(*^^)v

うまいっ!!

 

こいのぼり作り(年長・年中)

菜の花見学の後、年長・年中合同で大きなこいのぼりを作りました。まっさらな紙に手形のスタンプをぺたぺたして鱗に見立てました。大きな手、小さな手、いろんな色で世界に一つの素晴らしいこいのぼりができました。最後に園長先生に目を入れていただいて飾りました☆「わー!」と歓声が上がり、こいのぼりも嬉しそうでした♪

菜の花見学(年長)

天候に恵まれた今日は鹿田山に菜の花見学に出かけてきました。当初の予定だと24日(火)でしたが、今が見頃ということで予定を早めて行ってきました。ご理解いただきありがとうございました。昨日の悪天候で花の状態が少し心配でしたが、一面の黄色いじゅうたんに子どもたちも大喜びでした!菜の花の香りに鼻をつまむ子もいましたが、菜の花だけでなくたんぽぽやバッタ、てんとう虫など、春の自然をたくさん見つけることができました。また昨年9/21に菜種まきを行った場所も見学してきましたが、みんなの背丈より大きい菜の花がとてもきれいに咲いていました。最後にみんなではい、チーズ☆

           

お母さんたちの絵を描きました(^^♪☆年少☆

今日は、大好きなお母さんやお家の人の絵を描きました(^^♪○を描いて塗って、目を描いて口を描いて・・・。とみんな真剣に描きていました(^_^)今日、描いた作品は、ヤオコー・マーケットシティー桐生店に5月13日(日)まで飾られる予定です。お楽しみに♡※お休みの子もいてまだ全員が描けていませんのでみんなが描けたらヤオコーに届けに行く予定でいますのでご了承ください!!

今年度の「PTA総会」並びに「学年委員会」が開催されました!役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 本日、10時から遊戯室で今年度の「PTA総会」並びに「学年委員会」が開催されました。

 マイトリー学園監事の板橋紀子さんにご出席いただき、ご挨拶をいただきました。議事も滞りなくすべての議案が採決されました。内容については、配布した議案書をご覧ください!

 昨年度の会長さん、本部役員さん方、1年間子どもたちのため、大間々南幼稚園のため、頑張っていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 また、新しい会長さん、本部役員さん、学年委員さんも決定いたしましたが、1年間ご協力ご支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 総会の後、第1回学年委員会が行われ、6月30日(土)に開催される「PTAバザー」について、いろいろご協議をいただきました。今年度は「PTAバザー」の日程を1ヶ月ほど遅らせましたが、当日までよろしくお願いします<(_ _)>