廊下飾り・壁面作り(年長)

今日は折り紙で魚を折って廊下飾りと壁面を作りました。昨日も作ったので折り方はもう覚えてしまったようで、折り紙を選ぶとすぐに折りはじめていました。青い画用紙を水中に見立てて、泡を描いたり、海藻を描いたりして小さな水族館が出来ました。色々な色、表情の魚がたくさんで可愛らしい水族館になりました!

朝の体操

今朝は今年度初めての体操がありました。年中さんは春探し遠足のため残念ながらいませんでしたが、他のお友だちは元気に体操が出来ました!今年度1学期の体操は「ポチッとくん体操」です!知っている子もいたようですが、これから踊りを覚えて元気に体操をしていきたいと思います!

 

年長さんはマラソンも頑張りました!

当番表作り&粘土遊び☆年少☆

今日は体操の後、みんなで当番表を作りました!顔写真の周りに丸シールや三角や四角の画用紙を貼って飾りつけしました。なかには組み合わせて「家」や「ちょうちょ」を作る子も☆とっても上手にできました!(^^)!

そのあとは粘土遊びをしました♪コロコロと丸を作ったり、ヘビを作って丸や三角を作ったり…(*^_^*)みんなとっても楽しそうでした♪

☆当番表作り☆

  

☆粘土あそび☆

 

シール遊び&クレパス遊び☆たんぽぽ組☆

今日は色画用紙で作った風船にシールを貼って可愛い風船に仕上げたり、クレパスでチューリップのぬり絵をしたりして楽しみました。製作ひとつひとつを真剣に丁寧に取り組んでいる姿は本当に微笑ましいです。また、今日は初めての手作り弁当でした。愛情たっぷりのお弁当を「美味し~」と言いながらニッコニコで食べていました!!

 

年中さん、「春探し遠足」で山上城趾公園へ行ってきました(*^_^*)

 今日は、年中さんたちの「春探し遠足」の日で、新里にある山上城趾公園へ行ってきました。暑すぎず寒すぎず丁度よい日和で、みんな気持ちよく遠足ができました。

 城趾公園を散策しながら図鑑とにらめってして、春の野の花や虫たちを歓声を上げながら探しました。春を気持ちよく体感できたようです。その後は遊具で遊んだり、お弁当を食べたり、レクリエーションをしたりと、存分に遊んで楽しみました。まるです(^_^)v

きっと子どもたち、お楽しみ疲れのご様子なので、お家へ帰りましたらゆっくり休ませてあげてください!<(_ _)> (*^_^*)

 ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!なお、遠足前半のお弁当の時間までの写真をたくさん撮影したのですが、謝って削除してしまいました。申し訳ありません。後半部分の画像が中心ですが、ご了承下さいm(_ _)m