理科の勉強:「スズメバチ」の「巣」を観察しました!(^_^)v

今日は、朝から園長室前に「キイロスズメバチ」の「巣」を置き、子どもたちに観察してもらいました!みんな興味津々で触ったり、手に持ったりして、スズメバチの「巣」を勉強?しました!

 「スズメバチ」はとっても怖い昆虫ですが、その巣作りの芸術的なすごさは、驚異です!子どもたちも蜂の「怖さ」と「すごさ」が少しは分かってくれたようです!

この「キイロスズメバチ」の「巣」は、3月2日(土)のPTA奉仕作業の時、なんと・・・園庭東側倉庫の裏のひさしにぶら下がってました!「からっぽの巣」でしたのでよかったのですが、今年1年「スズメバチ」に大騒ぎすることもなかったので全く気がつきませんでした!あぶない!あぶない!・・・・今年は園舎周りを十分注意したいと思います!申し訳ありませんでした!m(_ _)m <(_ _)>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA