ALT英語教室(公開)☆年中☆

ALT英語教室を行いました。挨拶をしたり、自分が今どのような気分なのか英語で伝えたりすることができました!今日は、年中さんとして最後のALT英語教室でした。次は、年長さん!!レベルアップして、難しくなると思いますが、みんなの力を合せて更に頑張っていきたいと思います(^_^) 保護者の皆さま、本日はお忙しい中、ALT英語教室に来ていただきありがとうございました。

縦割り保育会食☆年長・年少・たんぽぽ☆

縦割り保育活動で年長・年少・たんぽぽで会食をしました。これまでインフルエンザの流行で2回延期になっていましたが、無事に楽しく会食することができました。年少・たんぽぽさんの「お茶ください」の声に素早く反応してお茶を注いでくれる年長さん。準備なども進んでしてくれました。歯磨きや掃除も一緒にやり、自由遊びも楽しみました。たくさん「ありがとう」を言ってもらえ、とてもうれしそうな年長さんでした。この1年で5回の縦割り活動と2回の会食を行いましたが、年長さんがリーダーシップを発揮し、中心となって頑張ってくれました。また、年中・年少・たんぽぽさんも年長さんの話を聞いて活動に取り組み、かっこいい年長さんに憧れを抱いたようです。みんなで協力しながら楽しく取り組むことができ、とても楽しい時間が過ごせました☆

迷路&図形遊び☆年少☆

朝はりす組に集まって学年朝礼をしました。 「迷路やるよ~」というと「いぇ~い!!」と大喜びの子どもたち。今日は数の多い方に進んでいく迷路と、矢印の通りに進んでいく迷路に挑戦しました!(^^)!ちょっぴり難しかったですが、楽しんでくれたようでした♪ その後は図形遊び☆「家」「ちょうちょ」「ミッキー」「車」などなど…色々な形を作ることができました(^_^)

春の嵐の「雨模様」!外で遊べなくても子どもたちは元気です!(^_^)v

今日は、大きな低気圧が近づいてきた影響で、昨日の夜からの「雨模様」でした!子どもたちも「朝の園庭遊び」ができず残念でしたが、その代わり久しぶりの「朝の室内遊び」を存分に楽しみました!(^^)/ (^^)b ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

あれから8年!哀悼の意を捧げます!<(_ _)>

今日3月11日は、あの未曾有の東日本大震災から8年目を迎えました!たくさんの方々が亡くなり、たくさんの方々が今も被害に苦しんでいる巨大地震でした!謹んで哀悼の意を捧げたいと思います!<(_ _)>

本園でも、その巨大地震を教訓に今後も「避難対策・避難訓練」に力を入れ、子どもたちが災害に巻き込まれないよう万全の体制で取り組んでいきたいと思います!ご家庭でも巨大地震が発生した際の対応を、家族でしっかり再確認していただくとともに、幼稚園へのご協力ご支援もよろしくお願いいたします!<(_ _)>

m(_ _)m