サーキット

サーキットを行いました。朝、雨が降っていたためお遊戯室でボール投げをしました。上から投げる意識ができるようになり、キャラクターのダンボールに向けて、力強くボールを投げる姿が見られます!さらにレベルアップを目指して、頑張っていきたいと思います!(^^)!

リトミック☆たんぽぽ☆

絵カードを見て、物の名前(はさみ・はし・ハート)を確認して、手でリズム打ちをしました♪その他にカラーボード(赤・黄色)を持って、運転手さんと歩行者に分かれて、リズムに合わせて交互に動いて楽しみました(^。^)音に合わせて散歩をすることは大好きで動物に変身してかわいいポーズも見せてくれた子どもたち(^^)子どもたちだけでも手を繋いで円を作ることができ、成長した姿が見られました(^^)

ひらがなのワーク&ステージ飾り作り☆年中☆

今日のワークは「だぢづでど」を書きました。「づとずは、読み方が一緒なのに書き方は違うね」など発見を楽しみながら取り組めていました。その後はステージ飾り作りで、お花紙を使ってお花を作りました。「今日のお花は前より大きいね~」とお友だちとの会話を楽しみながら作る子どもたちでした!(^^)!

作品整理☆年長☆

今日は、午前中は卒園式の練習をして、午後は作品整理をしました。親子遠足の絵や、運動会の絵など懐かしいものもあり、みんなで思い出しながら整理をしました。飾っていた絵も外したので少し寂しいお部屋になってしまいました。卒園まで一日一日を大事に過ごしていきたいと改めて思いました。

たんぽぽさん、地震対応の「避難訓練」を行いました!(^_^)/

 今日は、たんぽぽさんたちの地震対応の「避難訓練」を行いました。12時45分に大きな地震が起きた想定で実施しました。

地震発生とともに、子どもたちは先生方の指示を良く聞いて「机の下」に避難することができました。その後は「2次避難」で園庭へ避難する訳でしたが、朝からの雨で園庭がぬかっていたため、急遽玄関ホールへ避難しました!

 みんなとても素早く上手に避難できたので、園長先生もたくさん褒めました!みんな1年間でとっても成長しました!えらい!えらい!(*^_^*) (^_^)/

上毛新聞「シャトル」に年長さん「絵本屋さん」が掲載されました!(^_^)v

 上毛新聞を購読なされている方はお分かりかと思いますが、付属新聞「シャトル」に本園年長さんの「絵本屋さん」の活動記事が掲載されました!(*^_^*)

年長さんたちの頑張っている様子が掲載されているので、是非ご覧ください!上毛新聞さん、ありがとうございます!m(_ )m (^^)/