こいのぼり作り&縦割り保育リーダー決め☆年長☆

今日はこいのぼりを作りました。こいのぼりの鱗を編んで作ったのですが、それが難しく苦戦する子がたくさんいました(^_^;)ただコツを掴むと1人でできるようになる子もいました!また難しくても最後まで諦めずに取り組み、出来上がると「やったー!できた!」と達成感を感じたようでした(^O^)お部屋に飾って後日持ち帰りたいと思います☆ 午後は縦割り保育のリーダー決めをしました。まずは年長さんの役割を確認すると「小さい子を守る!」「助けてあげる!」とやる気に満ちた答えが返ってきて嬉しかったです!またリーダーを決める時にはまずは子どもたちで話し合いをし、決まらなかった時にはみんなの前で号令をかけてもらい、どの子が1番大きな声でリーダーらしく出来ていたかを見て多数決で決める形をとりました。また今年度は体操リーダーも決めました。体操リーダーになったお友だちは朝の体操の時に号令をかけたり、見本になって体操をしてもらいたいと思います。リーダー決めを通して、勇気を出したり、悩んだり、相手を応援する姿が見られ、同時に縦割り活動を頑張ろうという責任感も芽生えたようでした。この気持ちを忘れずに最後まで頑張って欲しいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA