☆さくらんぼクラブからのお知らせ☆

明日のさくらんぼクラブは「お子さんにハンドメイドアクセサリーをプレゼントしよう!」です☆アクセサリーショップの方をお招きします!みなさんで かわいいアクセサリーを作って、ぜひお子さんにプレゼントしましょう♪ 参加費の100円は、明日当日の集金となります。当日参加も大歓迎☆みなさまのご参加を心よりお待ちしております(^-^)

園庭めぐり&大好きな家族の絵☆年少☆

今日は、園庭めぐりをして遊具の遊び方の確認をしていきました。たんぽぽ組だったときは禁止されていた遊具も遊んでいいことになったので、その確認もしていきました。ただ、自分が怖いな~と思ったら無理に遊ばず、他の遊びをしたり、先生を呼んだりしてね。とお話ししました。 その後、入室してから、大好きな家族の絵を描きました。今回はみんな大好きなお母さんの顔を描いていました。これは、後日マーケットシティーヤオコーに飾られます。色や髪形など考えながら一生懸命描いていました。

体育の時間&算数の時間&国語の時間☆年長☆

体育の時間では鉄棒、雲梯、リレーをしました。鉄棒は一人ひとりレベルアップしようと何度も練習する姿が見られました!また先日も1人逆上がりができるようになったのですが、今日の練習でもさらに1人のお友だちが逆上がりが出来るようになりました!子どもたちの成長に驚かされています!雲梯は意外と怖がる子が多く、朝の戸外あそびなどでも取り組んでいきたいと思います!また年長になってリレーをしました。すでに白熱した勝負をしており、負けてしまったクラスは悔し涙を流す子もたくさん、、ただこれから何回も勝負するからここで終わりじゃないよ!と励まし、気持ちを切り替えることが出来ました! その後は算数の時間で時計のDVDを見ました。○時は完璧に読める子が多くいました。また長い針が1は5分などもDVDを見ると少し理解できているようでした。これから生活の中で時計の読み方や仕組みを身につけていきたいと思います☆ 避難訓練の後は国語の時間として図書コーナーで絵本を楽しみました!さすが年長さん、声に出して読みながら楽しんでいる子もいました!(^^)! ※写真がなくて申し訳ありませんm(__)m

<お知らせ>明日は春探し遠足で「昆虫の森」に出かけます!持ち物は、リュック、手作り弁当、シート、おしぼり、ハンカチ、ティッシュ、ゴミ袋、ひも付き水筒です。よろしくお願いします<(_ _)>

5月からの課外活動で、荒居先生の「英語教室」が始まります!年長さんのみですが、希望のご家庭は是非受講してみてください!(^_^)v

本園は、午後2時以降の課外活動に今まで幼体連による火曜日の「スポーツ教室」と金曜日の「サッカー教室」を開講していました。しかし、以前から保護者の方々から課外活動で「英語」をしてほしいとの要望がありましたので、荒居先生に相談したところ、今年度から毎週水曜日に荒居幸子先生による「英語教室」を開講することになりました。(*^_^*) なお、課外活動ですので幼稚園は主体ではなく、幼体連と同じように「私塾」であるとご理解ください。m(_ _)m

 年長さんのみ希望者10名だそうですが、ご希望のご家庭がありましたら、5月1日(水)午後2時15分に2階「英語ルーム」においで下さい。詳しい内容をご説明くださるそうです。なお、希望者が多い場合は、その場で抽選にしたいそうですので、ご理解ご了承をよろしくお願いいたします。m(_ _)m

「算数の時間」や日々の園生活の中で、時計の見方を学ぶため、大型時計を購入しました!(*^_^*) (^_^)v

今年度も園内研修で「算数の時間」の活用の仕方や指導法を研修していきますが、今年度は特に「時計の見方」に重点を置き、研修を進めいていきたいと思っています。そこで、「算数の時間」や子どもたちの日々の園生活の中で、時間感覚やアナログ時計の見方などをより身に付けつけさせたいため、「大型時計」を各クラスと英語ルームに1台ずつ計8台購入しました。また、時計の見方の学びのために子ども用の小さい時計も40台購入しました。1年間を通して楽しみながら学んでいきたいと思いますが、これで少しでも子どもたちに「時計の見方」が身についてくれると、うれしいのですが・・・(^_^;) 購入した時計が「宝の持ち腐れ」になりませんように・・・(^^;)

室内遊び&算数の時間&お知らせ☆年中☆

今日の午前中はみんなで室内遊びをしました。おままごとやブロック、粘土や折り紙など、好きな遊びを友だちと楽しむ姿がたくさん見られました。進級して初めての室内遊びでしたが、約束を確認してみんなで仲良く遊べたようでした! 算数の時間では「時計」をしました。 短い針と長い針の違いについて話し、長い針が1周して12を指すと、短い針が次の数字を指す、ということに気づくことができました! これから様々な角度から時計について学んでいきたいと思います! 【お知らせ】 個人持ち教材でまだ園に持ってきていないものがありましたら、記名をして持ってきてください。(絵の具、作品帳など)

クレパス遊び&避難訓練&お知らせ☆たんぽぽ組☆

今日はクレパス遊びということで、前回のシール貼りで作った顔に髪の毛を描きました♪初めてだったので洋服には描かないことなどお約束をしてから取り組みましたが、グルグル~と上手に描ける子が多く驚きました。 午後は避難訓練でした。これもまた初めてだったので、びっくりしてしまう子も多かったのですが、先生のお話を聞いて避難することができました。別の記事をご覧ください☆ ☆お知らせ☆ 明日は手作り弁当です。お弁当の用意をよろしくお願いいたします(^-^)

今年度初めて「避難訓練」(大地震対応)を行いました。みんなしっかりできて、えらかったです!(^_^)V 

 今日は、午後1時から今年度初めての「避難訓練」を行いました。5月30日(木)に実施される「大間々南小学校・大間々保育園との合同引き渡し訓練」の練習も兼ねて行いました。(*^_^*)

今年度初めての避難訓練でしたが、みんな速やかに一次避難として園庭に移動できました。その後、二次避難として大間々南小学校の校庭へ避難しましたが、先生たちの指示を受けてみんなしっかり避難できました。たんぽぽさんたちも頑張りました!\(^^)/ 南小からの帰りは、年長さんたちがたんぽぽさんの面倒をしっかり見てくれました!さすが年長さん!えらい!えらい!(^^)v  ヘ(^o^)/ 中には泣いている子もいましたが、とにかく子どもたちみんな、今年初めてなのにしっかりできて素晴らしかったです!(^^)v ヘ(^o^)/

今年度の「PTA総会」並びに「学年委員会」が開催されました!前本部役員さんお世話になりました。そして、新役員の皆さん、1年間よろしくお願いいたしますM(_ _)M

本日、10時から遊戯室で今年度の「PTA総会」並びに「学年委員会」が開催されました。お忙しい中ご出席いただき、ありがとうございました!m(_ _)m また、マイトリー学園横塚理事長さんにご出席いただき、ご挨拶をいただきました。議事も滞りなくすべての議案が採決されました。内容については、配布した議案書をご覧ください!

 昨年度の会長さん、本部役員さん方、1年間子どもたちのため、大間々南幼稚園のため、頑張っていただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

 また、新しい会長さん、本部役員さん、学年委員さんも決定いたしましたが、1年間ご協力ご支援をよろしくお願いいたしますm(_ _)m 是非役員のPTA活動や仕事を楽しみながら取り組んでいただけばありがたいです!(^_^;) m(_ _)m

総会の後、第1回学年委員会が行われ、今年度の仕事についてご協議をいただきましたが、ありがとうございました!<(_ _)>

PTAの役員になると幼稚園へ来る機会が増えて大変かと思いますが、逆に園の教職員や子どもたちの生活の様子や我が子の様子などがよく分かり、我が子ともコミュニケーションが取れて大きなメリットがあるのではないかと思いますが、役員を引き受けると大変という声がよく聞かれます。確かに保護者の皆さんもお仕事やいろいろなことがあり、PTA役員に時間をかけるのは大変ということがありますので、本園でもいろいろ改善してきました。学年委員さんの人数を学年8人から6人に減らしたり、コロナ禍を契機に役員さんの仕事の削減を検討・工夫してきました。そこで、今まで学年委員さんの仕事であった「運動会予行練習及び運動会当日の係仕事、発表会予行練習及び発表会当日の係仕事、餅つき大会前日準備及び餅つき大会当日の係の仕事、焼き芋パーティー・祖父母交流会の係仕事など」、すべて廃止しました。ですので学年委員さんの仕事は「PTAバザー&夏まつり」の仕事のみとなります。「PTAバザー&夏まつり」は、子どもたちが楽しみにしている大事な行事ですし、マイトリーPTAの伝統的な一大行事ですし、PTAがお楽しみを子どもたちに還元するための大きな収入源でもありますし、地域に広く開放している唯一の行事ですので、大間々町各区へも案内の回覧板を回し、盛大に楽しく開催したいと思っております。卒園児の子どもたちもみんな遊びに来て下さい。ですので役員の皆さん、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m <(_ _)>