こいのぼり製作&リトミック☆たんぽぽ☆

朝、こいのぼりの歌を歌ってからこいのぼりを作りました。雨だったので幼稚園のこいのぼりが出ていなかったのですが、こいのぼりを知っている子が多かったです♪黒で目を描いたあとうろこにはシールを貼りました。手先や指先の動きが上達してきたように思います☆後日持ち帰りたいと思います! 午後はリトミックをしました。歌や、体を動かすのが好きなたんぽぽさんは「リトミックするよ」と言うと目が輝く子も♪今日のリトミックではライオンやキリンに変身したり、絵本の「トントン」という内容に合わせて机や床を叩いて音を楽しんだりしました☆

算数の時間(時計)&リズム遊び&母の日のプレゼント作り&手作り弁当&明日のお知らせ☆年中☆

今日は、算数の時間に時計を使って時刻を呼んだりオオカミさんゲームをして遊びました!短い針を見て何時かを答える練習をしましたが段々と問題に答える声が大きくなっているように感じました(^^♪オオカミさんゲームでは、オオカミさんから言われた時間の数字を聞いてお友達と手を繋いで集まるというルールを守って楽しく活動することが出来ました! リズム遊びでは物の名前に合わせて手を叩いたり、手をバチに見立て太鼓を叩く練習をしました!期待の星をたくさん見つけました!今度は本物の太鼓を叩いてみようね! 母の日が近づいているため、今日はお母さんに「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めてプレゼント作りをしました。上手に絵を描いてお母さんにびっくり作戦をしちゃおうと張り切って取り組んでました!お楽しみに!(^^)!
その後は、お待ちかねの手作り弁当!遠足は延期になってしまいましたが、子どもたちは嬉しそうに食べていました!

【お知らせ】

本日の春探し遠足は雨天の為中止となり、明日に延期になりました。持ち物、服装は本日と同じですが、園でおにぎり弁当を用意しますので、手作り弁当は不要です。よろしくお願いいたします。

廊下壁面製作①&運動教室&基本動作・リズム打ち☆年長☆

今回の廊下壁面製作は夏に向けて、デカルコマニーをしてフルーツジュースを作りました。絵の具の色が混ざるように2色を重ねたりと出来上がりを想像しながら絵の具をつける姿が見られました!また綺麗な模様が出来上がると「うわ〜!」と嬉しそうな声が聞こえてきました!またジュースを飲むのに大切なストローは折り紙を丸めて作りました!後日絵の具が乾いたら完成させたいと思います! 運動教室ではマットと跳び箱をしました。マットの後転では膝をつかずに着地できるとかっこいいよ!と教えていただき、かっこよく着地できるよう頑張る姿が見られました。また跳び箱では一人ひとりが高い段にレベルアップしようと繰り返しチャレンジすることができました!最後はバナナ鬼をして楽しみました☆
※詳しくは運動教室の記事をご覧ください。 午後は鼓笛隊の練習に向けて基本動作をしました。基礎として左右が分かっていないと始められないので、ゲーム感覚で左右の確認をしました。「右向いて」「左向いて」と言われてもどっちに体を向けていいか分からなくなってしまう子も多かったですが、繰り返すうちにだんだん理解できていたようでした。また足踏みの練習では「前を向いて足を高く上げる」「左足から始める」などのポイントの確認もしました。これから頑張って行きたいと思います。

新しい「運動教室」の先生、鈴木先生による第2回運動教室実施!先生も子どもたちも元気いっぱい頑張ってます!(^_^)v \(^_^)/

今日は新しい「運動教室」の先生、鈴木先生による第2回「運動教室」でした。前半は、今年度初めて年少さんたちが「運動教室」を行いました。年少さんたちははじめての運動教室なので、最初は戸惑いましたが、徐々に慣れていきマット運動や鉄棒運動などに元気いっぱい取り組みました。えらい!ヘ(^o^)/ 後半は年長さんたちでしたが、こちらは鈴木先生の2回目の運動教室なので慣れており、マット運動や跳び箱運動を楽しみながら元気よく意欲的に取り組み、頑張りました。さすが年長さんたちでした!\(^_^)/

鈴木先生も元気もりもりで楽しくて、教え方も上手な先生なので、子どもたちものりのりで取り組めています。今年1年間で、きっと運動能力や体力・技能が向上していってくれると思います!(^_^)b  第2学期に「運動教室」公開授業を行いますので、楽しみにしていて下さい。(^_^)v ヘ(^o^)/

【年少組 運動教室】

【年長組 運動教室】