朝の活動&リトミックをしたよ♪☆たんぽぽ☆

幼稚園生活もだんだん慣れてきて、きちんと椅子に座れる時間も長くなってきました。お友だちや先生とのかかわりも少しづつ増えてきています。 今日の午後はリトミックを行いました。ウッドブロックという楽器を使って音を出し、その音に合わせて歩いたり、走ったりしました。音が止まると子どもたちもピタッと止まり、また音がすると動き出す様子が可愛かったです。また、おおきく3つ♩♩♩(とんとんとん)に合わせて体の色々な部分を打つリズム遊びもしました。そして最後は、みんなのリクエストを聞きながらピアノに合わせてカエルとカニに変身して体を動かしました。とっても楽しそうな表情で表現する姿が印象的でした。

算数の時間☆年少☆

内科検診の後、年少組合同で算数をしました。まずそろばんで20までの数を数えました。そろばんの玉がひとつ増える毎に1.2.3.…とみんなで数えるようにしました。その後、数字カードを使って数を数え、時計にも数字が書いてあるねーと時計遊びに繋げていきました。 そして「かちこちかっちんおとけいさん🎵」とうたいながら、大人の針と子どもの針のお話をしました。大時計を見ながら、楽しく時計に親しむことが出来ました!

こいのぼり作り&縦割り保育リーダー決め☆年長☆

今日はこいのぼりを作りました。こいのぼりの鱗を編んで作ったのですが、それが難しく苦戦する子がたくさんいました(^_^;)ただコツを掴むと1人でできるようになる子もいました!また難しくても最後まで諦めずに取り組み、出来上がると「やったー!できた!」と達成感を感じたようでした(^O^)お部屋に飾って後日持ち帰りたいと思います☆ 午後は縦割り保育のリーダー決めをしました。まずは年長さんの役割を確認すると「小さい子を守る!」「助けてあげる!」とやる気に満ちた答えが返ってきて嬉しかったです!またリーダーを決める時にはまずは子どもたちで話し合いをし、決まらなかった時にはみんなの前で号令をかけてもらい、どの子が1番大きな声でリーダーらしく出来ていたかを見て多数決で決める形をとりました。また今年度は体操リーダーも決めました。体操リーダーになったお友だちは朝の体操の時に号令をかけたり、見本になって体操をしてもらいたいと思います。リーダー決めを通して、勇気を出したり、悩んだり、相手を応援する姿が見られ、同時に縦割り活動を頑張ろうという責任感も芽生えたようでした。この気持ちを忘れずに最後まで頑張って欲しいと思います。

壁面製作「魚」&体育の時間「背の順に並ぶ練習・マット」&明日のお知らせ☆年中☆

内科歯科検診の後は、廊下壁面製作をしました。魚の目をクレパスで描き貼り、うろこ(オーロラ折り紙)をのりで貼りました。廊下では魚たちが元気に泳ぎ、子どもたちも嬉しそうでした! 午後は、体育の時間で、背の順に並ぶ練習とマット運動をしました。背の順を覚えないことには並べない!ということで、並びゲームをクラスごとに行いました。さくら組は20秒で並び、つつじ組はなんと10秒で並ぶことができました!そして、マット運動では前転後転を練習しました。忍者のようにくるっと回り、そのまま立ち上がることができたら本物の忍者みたいだね!と声を掛けると、みんな頑張って取り組んでくれました!年長さんになるころには忍者になってるかも(笑)。

【お知らせ】

明日は春探し遠足です。持ち物は、リュック、手作り弁当・ひも付き水筒(水かお茶)・ハンカチ・ティシュ・シート・ゴミ袋・おしぼりで、服装は運動着登園です。雨天の場合は25(木)に延期となります。

今日は、「内科検診」「歯科検診」を行いました。みんな泣きもせず・・・?しっかり受診できました!えらい!(*^_^*) (^_^)B

今日は、齋藤医院の齋藤先生に来園していただき「内科検診」を、笹井歯科医院の笹井先生に来園していただき「歯科検診」を同時に行いました。

年長さんたちから順に行いましたが、泣く子もほとんどおらず、例年以上にみんなしっかり受診できました。えらい!えらい! (*^_^*) (^_^)b