さくらんぼクラブからのお知らせ☆

明日のさくらんぼクラブは「手形・足形アートで5月のカレンダーを作ろう!」です! 今年度より新たな試みとして、カレンダーにお子さんの顔写真を貼ることにしました☆お子さんの手形・足形とともに可愛い顔も記念に残しましょう(^^)フォトスポットも準備しております!みなさまのご参加をお待ちしております♪

「さくらんぼクラブは」は本園の子育て支援の一環として毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しております!未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。お住まいがどこかも問いません。ぜひご参加ください☆

第1学期の朝の体操は、「フルーツポンチ体操」です!先生方も特訓中! 明日、みんな楽しく体操ができるかな?(^_^;) (^_^)V

明日26日(金)から、「朝の体操」が始まります。毎週火曜日と金曜日の朝は、「体操」の時間があります。今年度1学期の朝の体操は、「フルーツポンチ」という体操です!美味しい「フルーツポンチ」食べたつもりの振り付けを取り入れながら、いろいろな動作やポーズを楽しむ体操だそうです??(^_^;)

先生方も初めての体操なので、現在特訓中です!子どもたち、お楽しみに! (^_^)b

母の日のプレゼント作り&室内遊び☆たんぽぽ☆

母の日のプレゼントを作りました!髪の毛や口、目などの色を確認しながら、クレパスを使って顔を描きました。待っている子はクレパスで自由に絵を描きました。明日仕上げを行いたいと思います♪ 午後は室内遊びをしました。ブロックや電車など好きな遊びを見つけて楽しみました。お片付けもとっても上手にできたたんぽぽさんでした☆

今日は、今年度最初の朝の「サーキットトレーニング」を行いました!みんな元気いっぱい頑張りました!\(^_^)/ (^_^)v

今日は、朝から晴れわたる気持ちよい天気の中、今年度最初の「サーキットトレーニング」を行いました。走力・跳力・調整力・バランス感覚等を身に付けられるよう工夫した「サーキットトレーニング」でしたが、子どもたちみんな元気いっぱい取り組み頑張りました!えらい!(^^)v \(^^)/ なお、年中さんは「春探し遠足」準備のため、残念ですが不参加でした!m(_ _)m

久しぶりの好天気の中、園庭では朝から子どもたちの元気な歓声が響き渡りました!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

今日は、昨日までの天候とは打って変わって朝から気持ちよく晴れわたり、さわやかな初夏を思わせる遊ぶには絶好の天気でした。当然、園庭では登園してきた子どもたちの楽しそうな歓声が響きわたりました。子どもたちみんな、思い思いに自分の好きな遊びを存分に楽しみました!いっぱい遊べ~!!ヘ(^o^)/ \(^_^)/

昨日の年少さん&廊下壁面製作&英語の時間☆年少☆

昨日、運動教室の後うさぎ組は絵本コーナーで本を読みました。りす組さんは、当番表作りをしました。今日になってしまいすみません。 今日は、廊下壁面製作をしました。個人持ちのペンと先生の霧吹きを使って「にじみ絵」をしました。まずペンは、初めてだったので使い方をよく説明してから和紙に好きな絵を描いて行きました。その後、魔法の水が入っていると題した霧吹きで描いた絵をにじませ乾かしました。乾いたら、みんなの大好きなアイスに変身させていきます! 午後は英語ルームに移動して、英語のDVDを見ました。短い時間でしたが楽しめました。移動教室も段々慣れてきたようです。

体育の時間&算数の時間&母の日のプレゼント作り①&廊下壁面製作☆年長☆

今日は体育の時間でドッジボールをしました。子どもたちは新しいクラスで対決するのがとても楽しみだったようで始まる前から「負けないぞ!」と闘志を燃やしていました!2試合しましたが、結果は各クラス1勝ずつの引き分けでした。悔し涙が出るくらい子どもたちは真剣に楽しんで取り組んでいました☆ その後は算数の時間で時計をしました。初めは大型時計の時間を読むクイズをしました。「〇時」はほぼ完ぺきに理解できていたようですが「〇時〇分」になると難しいようでした。また小さい時計を使って、先生が言った時間を作るというゲームをしましたが、いざ自分で時間を表すとなると「〇時」もまだ苦戦する子が多くいました。これから色々な算数の時間を通して、時計の理解を深めていきたいと思います!(^^)! 午後は母の日のプレゼント作りパート1として、メッセージを書きました。みんな気持ちを込めて丁寧に書いていました!また昨日の続きで廊下壁面製作を完成させました。ジュースをコップに入れて、作ったストローをさして出来上がると「おいしそう!」「かんぱーい!」と嬉しそうな姿が見られました♡

年中さん、「春探し遠足」で岩宿遺跡公園へ行き、春を味わい、歴史遺産・文化にたくさん触れてきました!(^_^)B \(^_^)/

今日は、昨日雨で延期となってしまった年中さんたちの「春探し遠足」でした。昨日の天気とは打って変わって、春というよりも夏に近い絶好過ぎるほどの心地よい良い天気で、子どもたちも汗をいっぱいかきました。でも、木陰はさわやかな涼しい風が吹き、心地良かったようで、みんな気持ちよく遠足に行ってきました。(^^)b (^^)

 「かたくりの里」散歩道や「鹿の川沼」遊歩道を春を探して味わいながら散策し、岡上景能公の銅像やみどり市天然記念物の「大エノキ」を園長先生の説明を聞いて見学しました。また、岩宿遺跡が発見された「岩宿ドーム」でアニメを観ながら岩宿遺跡のことを学び、岩宿博物館ではその岩宿遺跡の石器を見学し、「マンモス」とも記念写真を撮りました。春の自然を存分に味わい、みどり市の歴史遺産・文化も存分に味わい、みんなちょっと賢くなっったわけです。お家の人に伝えるように話しましたので、是非子どもたちから今日の学習内容を聞いてみてください。(^_^;) (^_^)v

お昼は園からの「おにぎり弁当」でしたが、みんなお腹が空いていたようで、ほとんどの子が完食しました。その後はお待ちかねの公園遊具での「自由遊び」の時間となりましたが、やはりこの時間がみんな一番うれしかったようです!存分に遊んで楽しみました(^_^)v

子どもたちはみんな、「お楽しみ疲れ!」のご様子なので、お家に帰りましたらゆっくり休ませてあげてください!m(_ )m (^^)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!