シール貼り&お絵描き&給食&お知らせ☆年少☆

今日から、おはようブックのシールを自分で貼って行きます。初めての子もいるので全員で手順を確認しながら行いました。なんのシールがいいかなーと選びながら貼っていました。 朝の活動のあとは、主活動としてクレパスで絵を描きました。お道具箱からクレパスを出す所から細かく説明して行きました。早く絵を描きたい中「先生が描いていいよ。」と言うまで我慢してみんな一緒に描き始める事が出来ました!偉かったです‼️ そして、クレパスの描き味を楽しみながら自由に絵を描いていました。 描き終えると、お片付けまで自分でしっかり頑張っていました。 そして待ちに待った給食!隣のお友だちと楽しそうにお話をしながら食べていました。 ☆火曜日の入園式から始まり今日まで4日間、新たな環境で頑張ったので、疲れが溜まった子もいるのではないでしょうか?土日の休みでリフレッシュして月曜日に元気に登園して来てくれるのを楽しみに待ってます。 ☆月曜日は青空自然体験学習です。ひも付きの水筒を忘れずに持って来て下さい!

はじめての給食&リトミック☆たんぽぽ☆

今日から通常保育が始まりました!給食も始まりです☆みんなで食べるごはんおいしかったね~! 午後はリトミックの時間でした。ピアノの伴奏に合わせて歩いたり走ったり止まったり、うさぎやカエルに変身したりしました☆にこにこ笑顔が素敵なたんぽぽさんでした(^-^) はじめての園生活ですが、子どもたちは一週間とてもよく頑張りました♡たくさん褒めてあげてください♪ 

年長さん・年中さん、春うららの絶好の遠足日和の中、自然体験学習第1弾!「菜の花遠足・鹿田山散策」実施!春の野山を満喫して楽しんできました!ヘ(^O^)/ (^_^)V

今日は、朝から、春うららのポカポカ陽気で、絶好の遠足日和でした。そうした中、年長さん・年中さんは自然体験学習第1弾!「菜の花遠足・鹿田山散策」に出かけてきました。鹿田山の清水新沼一帯の菜の花畑は、みどり市の人気名所でもあるので、駐車場も満杯で駐車スペースがない状態の混みようでした。マイトリー以外にも渡良瀬特別支援学校の生徒や一般の方々がたくさん散策に来ていました。とにかく一面の黄色いじゅうたんに子どもたちも大喜びでした!菜の花の香り(肥やしの匂い?)に鼻をつまむ子もいましたが、菜の花畑の自由時間は、菜の花に戯れながら存分に楽しみました。\(^_^)/ (^_^)v

その後は、鹿田山フットパスの尾根コースを散策し、八王子山頂までハイキングしました。気持ちよい春の木漏れ日の中を歩き、自然を存分に味わい、春をたくさん見つけ楽しむことができました!(^_^)v たくさんハイキングしたのでみんなお腹も大分空いたようで、ようやくお待ちかねのお弁当の時間となりました。お母さんの「愛情弁当」をみんな「美味しい、美味しい!」と大喜びで味わってました。ヘ(^o^)/ (^^) 昼食後にもう一度里山を散策し、菜の花畑を見て歩き、自由時間で遊び、ようやく終了となりました。\(^^)/

駐車場に戻った子どもたちは、どの子も満足感でいっぱいのようでした。この遠足は、1年上がり年長さん・年中さんのなった子どもたちへのご褒美と、年長組・年中組になった自覚と行動力を試す機会の遠足でもあったのですが、子どもたちは一人一人しっかり行動し、生き生きと楽しく行動してくれました。ねらいが十分達成できた遠足でした。お子さんがお家に帰られましたら、今日の遠足の話をいろいろ聞いてみてください。そして、親子のコミュニケーションを図って下さい。(*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

今日のさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(*^^*)

今年度初めてのさくらんぼクラブは「親子で楽しくリトミックをしよう!」でした(^^)ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました♪お子様と一緒にリトミックは楽しめたでしょうか?次回のさくらんぼクラブは4月19日(金)「お子さんにハンドメイドアクセサリーをプレゼントしよう(参加費100円)」です!素敵なアクセサリーを作りましょう♪みなさまのご参加お待ちしております!(^^)! 

「さくらんぼクラブは」は本園の子育て支援の一環として毎週金曜日10時から大間々南幼稚園で開催しております!未就園児の方なら2歳児だけでなく、0歳児でも1歳児でも参加可能です。お住まいがどこかも問いません。ぜひご参加ください☆

また、お友だちやご近所に未就園児のお子様がおりましたら、是非ご紹介いただければと思います。みなさまのご参加お待ちしております(*^-^*)よろしくお願いいたします♪

「屋根よ~り~、高いこいのぼり~・・・」マイトリーの園庭の空に、「こいのぼり」が泳ぎ始めました!ヘ(^O^)/ (^_^)V

新年度が始まって4日目。朝から「ママがいい~!」「お家がいい~!」との鳴き声もどこからか聞こえますが、子どもたちの通常の幼稚園での生活が始まりました。朝から園庭でいっぱい遊んだ後、「こいのぼり」をマイトリーの空に泳がせました!(^_^)v

5月5日はこどもの日。こどもの日は端午の節句でもあります。子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをお祝いする日です。そこで今日は、子どもたちと一緒に昨年度新しくした「こいのぼり」を飾りました!「こいのぼり」の歌をみんなで歌いながら少しずつ掲揚したので、みんな空高く上がって泳ぐ「こいのぼり」見上げてました!子どもたちみんな、こいのぼりのように大きくな~れ~!!\(^_^)/ ヘ(^o^)/

今日も朝から春爛漫の暖かな日和でした。朝から子どもたちは、桜吹雪の中「園庭遊び」を満喫していました! ヘ(^o^)/ \(^_^)/

今日も朝から暖かな春爛漫の日和でした。子どもたも春のうららの気持ち良さの中、「園庭遊び」を存分に満喫していました!\(^_^)/ (*^_^*)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧下さい。