クレパスの活動&給食準備☆たんぽぽ☆

今日はクレパス遊びをしました。入所してから2回目のクレパス遊びでしたが1回目同様クレパスの使い方を先生と一緒にやりながら伝えて行きました。蓋を重ねたり、使ったクレパスは元に戻して次の色を出すなどお約束事を守りながら好きな絵を描くことができました。 ☆写真はありませんが、給食の時間にも、準備や片付けのやり方を細かく説明しながら行っていきました。ゆっくりではありますが「自分で出来るようになる。」を目標に日々応援しなが援助していきたいと思います。

英語教室&当番表作り&読書の時間☆年少☆

今日は、英語教室でした。思っていたより英語ルームまでの移動がスムーズでした。さて、年少組1回目の英語教室は「挨拶」の練習から始めました。そして英語の先生の名前は「あらいせんせい。」と言う事を教えてもらいました。そ さらに、コアラとカンガルーのパペット人形を使って楽しく色、動物、食べ物を5つずつ教えてもらいました。 そのあとは、うさぎ組は当番表作り、りす組は図書コーナーで読書をしました。当番表は、色々な形の画用紙をのりで貼って行きました。後日真ん中に顔写真を貼ります。読書では、好きな絵本を見つけて静かに見ることができました。 <うさぎ組> ※写真が少なくてすみません💦 <りす組> 水曜日の運動教室の後、今日の逆でうさぎは読書、りす組は当番表作りをしたいとおもいます。

英語教室&大好きな家族の絵を描く&道徳の時間☆年長☆

年長さんになって初めての荒居先生の英語教室でした!新しく月、日にち、曜日を教えていただいたり、動作の復習をしたりしました!また「幸せなら手を叩こう」の英語ソングも教えていただきました!どんどん出来てしまう子が多く、先生たちもびっくりでした! 大好きな家族の絵で、今回はお母さんを描きました。お母さんはどんな人?と聞くと「かわいい!」「優しい!」といろいろな答えが返ってきました。絵の具の使い方も思い出しながら上手に仕上げることが出来ました!後日ヤオコーに飾られますのでぜひお子さんと一緒にご覧になってください(^○^) 午後は道徳の時間で「なっちゃんのしっぽとり」を見ました。しっぽ取りをしていたなっちゃんは捕まりたくないから自分でしっぽを取ってしまうなど自分勝手な行動をして、ルールを守りませんでした。この行動をみてみんなは「ルールは守らないといけないよね!」と気づいたようでした。これからドッジボールなどの活動も入ってくるので、ルールを守って楽しんで行けたらいいなと思います!

月刊誌をみたよ!&リズム遊び&室内遊び☆年中☆

今日は4月の月刊誌をみました。進級してから初めてということもあったので、ページをめくって折り線をしっかりつける練習もしました。内容は春の虫や草花の色についてだったり、食べ物を3つの栄養素に分け色別にし、バランスよくお弁当を作ったりひとりぼっちのお友だちがいたらみんなはどうする?と考えたり、盛りだくさんの内容でしたが、興味を持って話を聞くことができたと思います! そのあとは、みんなでリズム遊びをしました。手拍子で様々なリズムをたたいたのですが、簡単なリズムは完璧!複雑になったり長くなると手拍子が小さくなりがち。でも声はしっかり出ていますので、繰り返し取り組んで身につけていきたいと思います! ※写真が無くて申し訳ありませんm(__)m
そして午後は、久しぶりの室内遊びをしました。ブロックやままごとなど、友だちと一緒に楽しむ姿がたくさん見られました! 明日は内科歯科検診です。運動着登園となっていますのでよろしくお願いいたします!

教室流し台上棚のステンレス化改修工事を行いました!流し台がちょっと綺麗になりました!(*^_^*) (^_^)v

各教室にある流し台は、ステンレス製ですが大分汚れてきたので、昨年度業者に依頼して研磨修繕工事を行いました。しかし、流し台上部にある棚は木製なので大分破損が酷くなっていました。そこで、業者と相談しステンレスで覆って改修することにしました。昨日工事が終了し、各教室の流し台上部の棚がとっても綺麗になりました。これで子どもたちも気持ち良く流し台が使えるかと思います!(*^_^*) (^_^)b

【BEFORE】

【AFTER】