年中さん、「春探し遠足」で岩宿遺跡公園へ行き、春を味わい、歴史遺産・文化にたくさん触れてきました!(^_^)B \(^_^)/

今日は、昨日雨で延期となってしまった年中さんたちの「春探し遠足」でした。昨日の天気とは打って変わって、春というよりも夏に近い絶好過ぎるほどの心地よい良い天気で、子どもたちも汗をいっぱいかきました。でも、木陰はさわやかな涼しい風が吹き、心地良かったようで、みんな気持ちよく遠足に行ってきました。(^^)b (^^)

 「かたくりの里」散歩道や「鹿の川沼」遊歩道を春を探して味わいながら散策し、岡上景能公の銅像やみどり市天然記念物の「大エノキ」を園長先生の説明を聞いて見学しました。また、岩宿遺跡が発見された「岩宿ドーム」でアニメを観ながら岩宿遺跡のことを学び、岩宿博物館ではその岩宿遺跡の石器を見学し、「マンモス」とも記念写真を撮りました。春の自然を存分に味わい、みどり市の歴史遺産・文化も存分に味わい、みんなちょっと賢くなっったわけです。お家の人に伝えるように話しましたので、是非子どもたちから今日の学習内容を聞いてみてください。(^_^;) (^_^)v

お昼は園からの「おにぎり弁当」でしたが、みんなお腹が空いていたようで、ほとんどの子が完食しました。その後はお待ちかねの公園遊具での「自由遊び」の時間となりましたが、やはりこの時間がみんな一番うれしかったようです!存分に遊んで楽しみました(^_^)v

子どもたちはみんな、「お楽しみ疲れ!」のご様子なので、お家に帰りましたらゆっくり休ませてあげてください!m(_ )m (^^)

ギャラリーに画像をアップしましたので、ご覧ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA