体育の時間☆年少☆

今日の午後は体育の時間でなわとびとうんてい、鉄棒をしました>^_^<なわとびは回してジャンプと一生懸命頑張りました。年長さんのうんていと登り棒を見せてもらい、すごーい!とビックリする年少さんでした。じぶんたもうんていをやってみましたが年少さんには高さもありつかまっているのもドキドキな様子でした。前に進める子もいました!鉄棒の前回りはほとんどのお友だちが1人で出来るようになりました!※午後、運動をしたので運動着に着替えた子は運動着のまま降園しました。よろしくお願いします。

たんぽぽ避難訓練☆たんぽぽ組☆

今日は地震による避難訓練をしました。避難訓練を何度も経験しているたんぽぽさんは、みんな上手に避難ができ、誰一人として泣く子もおらず、成長を感じました!どのように逃げたか、また、逃げたあとはどのように待つのか、お子さんに聞いてみてください! 明日は、10、11、12月の誕生会です。出し物担当のたんぽぽさん(満3歳児)は気合が入っているようで、午後の練習もがんばりました!いよいよ明日が本番!みんな!筋肉仕上げてきてね!!

かき菜&体育の時間☆年長☆

今日の1コマ目にかき菜を収穫しました。まだ少ししか収穫できませんでしたが、お浸しにしておいしくいただくことができました(^_^)食べてみると「意外とおいしい!」「食べられた!」とおかわりする子続出☆苦手で残す子もいましたが、「まずい」「きらい」という子は一人もおらず、成長を感じました。 午後は体育の時間で「体育チャレンジカード」に挑戦しました。雲梯にぶらさがる・ゴールまで・後ろ向き や 鉄棒前回り・逆上がり・空中逆上がり や 登り棒上まで登る や なわとび前跳び30回跳ぶ など 色々なことに挑戦し、クリアできたら花丸ゲット☆また挑戦しようね♪最後にはかけっこをしました。男の子1位と女の子1位で最終対決し、今日の海組1位はYくんでした☆おめでとう☆

運動教室☆年中☆

今日の運動教室は、マット運動「後ろ回り」と「側転」を行いました。最後に鉄棒で逆上がりの練習をして終わりとなりました。関口先生から、毎回種目によって体の使い方のコツを問題として出してもらい、答えながら確認しています。体をどう使うかイメージすることで出来るようになっています。