月刊誌観察☆(年少組)

昨日と今日の2日間で月刊誌観察をしました(^_^)12月の月刊誌はもちつきやお正月、大掃除のお話もあり、年末の大掃除、新しい年が来ることやお正月の食べ物など色々なことをお勉強しました!!月刊誌を通して14日の「もちつき大会」や冬休みを楽しみに待つ子どもたちでした!(^^)!

うさぎ組の写真がありませんが申し訳ありません・・・((+_+))みんな真剣に取り組んでいました!!

<お知らせ>本日メールを送りましたが一部不備があり申し訳ありませんでした。詳しくは、明日(6日(水))に手紙と発表会で使う衣装を持たせますのでご確認ください。なお、制服は、発表会当日、使用する為お預かりさせていただきます。よろしくお願いします!!

絵本コーナー☆たんぽぽ組☆

今日は、避難訓練の後、絵本コーナーに行きました。「図鑑コーナー」に行く子、「ディズニーゾーン」に行く子など様々でしたが、どの子も凄い真剣にみていて、20分があっという間でした。ホールに飾られているサンタさんを「可愛い」と言いながらなでているたんぽぽさんも可愛かったです(^_^)

ホール飾り作り☆年長☆

 ホール飾り作りを二日間にわたり取り組み、今日完成させました。今回のテーマは「はらぺこあおむし」です。年長児は“あおむし”を担当しました。1日目は布を染め、2日目は染めた布をビニール袋に入れ、形を整え目をつけ、完成!!かわいいあおむしがたくさんできましたよ☆12月12日(火)から飾られる予定です。ぜひご覧ください!

1日目の様子

2日目の様子

 

大南小2年生が、「町探検」にやって来ました!(^_^)v

 今日は、大間々南小学校の2年生8名が、生活科の授業の「町探検」でマイトリー幼稚園へやって来ました。卒園児も何名かおりましたが、初めての児童もおり、幼稚園への訪問を楽しみにしていたようです。子どもたちの様子や園舎の見学など、興味津々で探検しておりました。園長先生がよ~く説明したので、みんな大間々南幼稚園のことが良~く分かったと思います!まる!

 

たんぽぽさん、「避難訓練」を行いました(^_^)b

 今日は、たんぽぽさんたちの「避難訓練」を行いました。10時45分に大きな地震を起きた想定で実施しましたが、子どもたちは先生方の指示を良く聞いて、机の下にしっかり隠れ、迅速に無事園庭へ避難することができました。えらい!!全員避難したあと、園長先生が「みんなすぐに机の下に隠れて偉かったね!でも、どうして机の下に隠れるの?」と聞いたところ、「雷がくるから!」「雨が降るから!」・・・・などなどいろいろ答えてくれました。答えがあっているかわかりませんが??、真剣に考えるのはえらい!!